ロフォス探検隊が行く

カボス!?の花が咲きました

ロフォス湘南の庭には、梅やクリなどの実がなる木があるのですが、片すみにひっそりと柑橘系の木があります。

 

真ん中にあるモサッとした木です。

聞くところ何と「カボス」とのこと!

 

いままでは新芽もなかなか生えてこなかったので、この2月に鶏糞肥料をまいてみたところ、先月になって、何と花が咲いていることがわかりました。

 

 

小さな白い花がチラホラと…

 

ピンボケですみません。

 

さあはたしてカボスの実はなるのでしょうか?

じめじめした梅雨を乗り切って、ぜひ生ってほしいですね

みなさま、研修にいらした際はぜひチェックしてみてください。

ちょっとお出かけ(花火大会編)

526()は、ロフォス湘南最寄駅がある逗子にて、花火大会が開催されました

 

前日夜から続くあいにくの雨…

こんな天気のなか開催されるのかと心配していたところ、朝8時の時点で開催が決定しました

でも………一昨年は花火とともに土砂降りの雨が降ったこの花火大会。

今日も朝は足元がずぶ濡れになるほどの雨ですよ…大丈夫…

 

 

 

結果、大輪の花火が打ち上がりました

逗子海岸では多くの人が鑑賞してましたよ

ただ、風がない・・・

煙が停滞気味でちょっと残念な花火もありました

でも海岸からみる花火は迫力満点

通常よりも早く開催される逗子の花火大会ぜひ次回は見に来てくださいね

ちなみに、、、花火大会前後の時間は、逗子駅周辺が人や車で大変混雑しています

研修などにお越しの際は、充分にご注意ください

 

つつじ

ロフォス湘南のある葉山町の『町花』は、つつじです

町にはつつじの名所が数多くありますが、ここ、湘南国際村もそのひとつなんですよ

 

ゴールデンウィーク明け、ロフォス湘南のつつじがあまりにキレイだったのでご紹介します

 

 

青空に映えるピンクと白なんだかめでたい気分になりますね

遠望からでもピンクが目立ちます

ちなみにお庭はこんな感じ・・・

レストラン横(上記のみ4/25撮影)

今年見逃してしまった方も、ぜひ来年は見にきて来てくださいね

湘南国際村フェスティバル

今年もゴールデンウィークの53日~5日の3日間、ロフォス湘南がある湘南国際村ではお祭りが開催されました

毎日われわれカモのお世話をしてくださる室長に写真を撮ってもらいました

 

湘南国際村フェスティバル

昨年はロフォス湘南が内装工事のため参加できませんでしたが、今年は参加しましたよ

お天気にも恵まれて

鯉のぼりも泳ぐなか、

ロフォス湘南の入り口には、数々ののぼりがはためきます。

ツツジもフェスティバルの開催に合わせてちょうど見頃をむかえてくれました

とてもキレイに咲きましたよ

ロフォス湘南の入り口やロビーでは、ハムやまぐろのほかにも、

手造り工芸品などがならんで、多くの方にご来場いただきました。

ロフォス湘南の自慢のお庭では、みなさんくつろいでいらっしゃいますね

我々カモも普段はあまり見かけないイヌにドキドキ・・・

ちなみに、ロフォス湘南以外に、お向かいの湘南国際村センターさんなどでも三浦半島グルメやお花なども販売していました

今年は来られなかった方も、来年はぜひいらしてみてくださいね

 

夕景

この時期、ロフォス湘南のある湘南国際村から見える夕焼けが格別です

 

414日の夕焼けを、バスの車窓からパチリッ

 

ロフォス湘南からも見えました。

 

426日は、あいにくの曇り空でしたが、その雲の形が面白かったのでまたまたバスの車窓からパチリッ

ま~るい雲がいくつも重なって、雲の切れ間から陽の光があふれていました幻想的

研修にお越しの際は、ぜひ夕焼けを眺めて癒されてくださいね~

 

ちょっとお出かけ・・・桜並木

ロフォス湘南の最寄り駅・逗子駅がある逗子市には、「桜」と名の付く地名があります。

逗子市桜山 にある桜並木をちょっとご紹介します

 

 

逗子駅からバスで5分ほどの、「逗葉高校入口」という交差点から桜山中央公園の横を通って高校まで続きます。

ちなみに、

すでにこんなに散っていたので・・・

来年はぜひ!

 

おまけ・・・鎌倉にある鶴岡八幡宮の段葛(若宮大路)です

ロフォス湘南の桜情報はまたの機会に・・・

ダイアモンド富士・・・

4月11日の夕方、ダイアモンド富士が見られるとの情報を受け、
ロフォス探検隊、今年度初出動はダイアモンド富士を皆様にお伝えしようと
意気込んでいたら・・・

まったく何も見えませんでした
本来は霧の向こうに山々が見えますが辺り一面真っ白です
この風景もある意味、神秘的ではあります

我らが隊員は、こんお天気でも相変わらず元気です


昨日は、あいにくの雨で夕方には晴れてくれないかと願っていましたが
その願いもむなしく、ダイアモンド富士をお届けすることは出来ませんでした

次にダイアモンド富士が見られるのは、秋頃の予定
次こそはベストショットを皆さんにお届けできるようリベンジしたいと思います

面接授業の出席確認

多くの研修で、活躍してくれるのがこちら

 

バーコード読み取り機12

 何に使うかと言いますと、皆さんの出席確認に使います

研修にお越しいただく前に、スクーリング参加票をお送りしていますが、この参加票のバーコードを「ぴっ」とすると皆さんの出席が確認できるしくみです

 

こんな感じで、少し離していただくと、読み込みがスムーズにいきます

受講者の多い社会福祉主事の面接授業では、午前と午後の講義の出席を確認するため12回行います

 研修にお越しの際は、この「ぴっ」をお忘れなくお願いします

受付には、マスクのご用意もありますのでご自由に御使いください

マスクの隣で、ちゃっかり募金もお待ちしておりますので、ご協力よろしくお願いいたします

ロフォス湘南から煙が!?

224日、ロフォス湘南では避難訓練を行いました。

45回実施している避難訓練ですが、今回は煙避難体験も実施しました

会議室に煙を炊くと、扉の外に流れ出てきました写真はちょっと見えにくいですが、扉の下からもくもくと煙が漏れていました

一度扉を開けてみると、廊下まであっという間に真っ白です

学院職員やホテルスタッフが3名一組で部屋に入っていきます

タオルで口を押さえないと、ちょっと息苦しいくらい煙が充満していました

隊員もいざ中へ

扉を開けた瞬間、濃度の高い煙が襲ってきます。

前を歩く人と数十センチしか離れていないのに、もうこんなに見えません

会議室の中には、パーテーションなどで障害物が作られていました

まさかそんなものがあるとは思っておらず、全然見えないから、危うく正面衝突しそうに・・・

 

ようやく出口の明かりが

そんなに広くない会議室ですが、出口までが遠く感じられました

暗くて煙がもくもくしていと、避難体験だとわかっていてもかなり怖かった

万が一、本当にこんな状況に出くわして、冷静に対応できるか不安ですが、今回体験できたことで、少しでも落ち着いて行動できたらいいな、と思います

 

あつあつ鍋焼きうどん

日中と朝晩の寒暖差が大きく、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか

マスクをして風邪を防いだり、外出時は脱ぎ着できる服装を心掛けたりと、くれぐれもお気を付けくださいね

 

さて、寒いと、あったかい料理が食べたくなりますよね

スクーリング3日目のランチが、去年の11月から『薬膳鍋焼きうどん』に変更になっています

 %e9%8d%8b%e7%84%bc%e3%81%8d%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93161104-1

11月~3月の限定メニューで、去年の1月にもご紹介しましたが、お昼休憩に合わせて、あっつあつの鍋焼きうどんをご用意しています

%e9%8d%8b%e7%84%bc%e3%81%8d%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93161104-3 

海老の天ぷらがどーんと一本真ん中に入って、鍋焼きうどんには欠かせない玉子、かまぼこ、油揚げなども入っています

さらに、『薬膳』というくらいですから、体に良いもの、たくさん入っていますよ

少しご紹介しますと、

・クコの実…老化防止、美肌効果、疲労回復、めまい・耳鳴り・視力低下などの改善

・モロヘイヤ…抗ガン作用、老化予防、美肌効果、免疫活性化、疲労回復に良い

・白きくらげ…脳梗塞・心筋梗塞の予防、動脈硬化などの予防、潤いを補う効果が高く、乾燥を防ぐ

 

などなど、食べると元気になりそうな素材がいっぱい入っています

(そういえば、美容によさそうな素材もたくさん入っていますね

 

お出汁が効いた、あっさりしょうゆ味のつゆなので、西日本の方でもおいしくお召し上がりいただけると思います

うどんだけでは物足りないという方にも大丈夫。お稲荷さんが2つと、デザートもついています

 

ぜひ研修の際は、昼食プラン(有料)をお申込みいただき、期間限定の薬膳鍋焼きうどん(3日目ランチ)をお楽しみくださいね