ロフォス探検隊が行く

三崎まぐろと葉山牛

すっかり秋めいてきましたね~

半袖では肌寒く感じる今日このごろ、いかがおすごしでしょうか。

 

秋といえば、食欲の秋

というわけで、今日はロフォス湘南のおみやげ(食べ物)紹介をします

 

突然ですが、ロフォス湘南ってどこにあるかご存知ですか??

正解はこちら!神奈川県葉山町にあります。

東京から1時間、横浜から30分という好立地にありながら、

山と海に囲まれた自然豊かな場所なんです。

 

・・・前置きが長くなりましたが、

そんな自然豊かな場所でつくられたおみやげがこちら

ホテルスタッフいちおしの「三崎まぐろのチャーシュー仕立て」です

近郊にある三崎港はマグロの水揚げ量が全国でもトップクラス!

甘辛のタレで仕立てた柔らかいまぐろチャーシューは

温めるととても美味しくなります

 

 

 

また、葉山には、知る人ぞ知る葉山牛というブランド牛もいます

そんな葉山牛を贅沢に使ったカレーがこちら

葉山牛は、農林水産大臣賞を5年連続で受賞のほか、

数々の栄誉が実証する最高級の黒毛和牛です。

舌のうえでとろける葉山牛とカレーの相性はばっちり

地元の方からも愛されているそうですね

 

 

全国各地から研修にいらっしゃるみなさん、

ロフォスにいらした際は、葉山の味覚を持ち帰ってご堪能くださいませ

もちろん、ロフォス湘南にお泊りの方でなくてもご購入いただけますよ

 

 

ロフォス湘南から煙が!?

224日、ロフォス湘南では避難訓練を行いました。

45回実施している避難訓練ですが、今回は煙避難体験も実施しました

会議室に煙を炊くと、扉の外に流れ出てきました写真はちょっと見えにくいですが、扉の下からもくもくと煙が漏れていました

一度扉を開けてみると、廊下まであっという間に真っ白です

学院職員やホテルスタッフが3名一組で部屋に入っていきます

タオルで口を押さえないと、ちょっと息苦しいくらい煙が充満していました

隊員もいざ中へ

扉を開けた瞬間、濃度の高い煙が襲ってきます。

前を歩く人と数十センチしか離れていないのに、もうこんなに見えません

会議室の中には、パーテーションなどで障害物が作られていました

まさかそんなものがあるとは思っておらず、全然見えないから、危うく正面衝突しそうに・・・

 

ようやく出口の明かりが

そんなに広くない会議室ですが、出口までが遠く感じられました

暗くて煙がもくもくしていと、避難体験だとわかっていてもかなり怖かった

万が一、本当にこんな状況に出くわして、冷静に対応できるか不安ですが、今回体験できたことで、少しでも落ち着いて行動できたらいいな、と思います

 

そろそろクリスマス?

ハロウィンも終わり、11月に入ると街中がクリスマスに向けて準備を始めますよね

ロフォス湘南でもクリスマスシーズンは、受講生の皆さまにもクリスマス気分を味わっていただくため、様々なクリスマス仕様なものが現れます。

そのひとつが、お土産コーナーです

161105_xmas-1img_6576

食べ物以外にも、雑貨のお土産を多数取り揃えていますが、クリスマスシーズンになると、関連商品を置いています

お土産コーナーの一角が、クリスマス見ているだけでも楽しいですよ

こちらはヨガのポーズのサンタクロース 

161105_xmas-2

ガラスの置物や、

161105_xmas-3

隊員オススメはこのランチョンマット1枚540円(税込み)とリーズナブルで、厚手で刺繍がかわいい

161105_xmas-5 

ちなみにこちらのクリスマスお土産コーナー、皆さまが寝静まった深夜に、ホテルスタッフ(男性)が夜な夜な設置いたしました。深夜にこっそりなんて、プレゼントを配るサンタクロースのようですね

 

クリスマスまでこちらのお土産コーナーは設置してありますラインナップも増やしていく予定ですので、ぜひロフォス湘南にお越しください

 

ひなまつり・・・

最近、日中はとても暖かい日が続き、春の訪れを感じますね

3月の暖かい日は、花粉の訪れも感じますでも逗子・葉山は潮風のおかげか、隊員は都内よりも花粉の影響が少ない気がしますよ。マスクは手放せませんが・・・

 

さて、昨日33日は女の子のお祭り 『ひな祭り』でしたね

学院スタッフの中には、当日がお誕生日の女性がいましたよ二重にめでたいですね

実はロフォス湘南にも雛人形を飾っていましたが、お気づきになりましたか??

 レストラン・アクティに入ってすぐのところに、

 20160208_hinna-fes-5

 

お内裏様とお雛様が、二人並んですまし顔、で皆様をお迎えしていました

※本来は「内裏雛(だいりびな)」という言葉自体が、男雛、女雛の一対のことを指すそうですね。

20160208_hinna-fes-1 

それぞれの配置には、地方特色が出るようで、ロフォス湘南では現代式といわれる置き方(男雛を向かって左)をしています。西日本では逆の置き方が主流のようですね。

 20160208_hinna-fes-4

綺麗なお顔立ちです

 

ちなみに、早々に片付けられています

節分が終わった立春(2月上旬)頃から飾ってあったので、もっと早くご紹介できればよかったのですがごめんなさい

 「早く片付けないとお嫁に行くのが遅くなる!」というわけで、ご容赦ください

ぜひ来年は見にいらしてくださいね

 

グリルステーキのオリジナルカレー

ロフォス湘南のレストランACTY(アクティ)は、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルに業務委託をして運営しています。

ウェイター・ウェイトレスはもちろんシェフもホテルスタッフです。

 

お昼は11:3014:00(ラストオーダー13:30)に営業しているので、お昼を注文していない研修受講生の方にもオススメですよ

 

ちょっとリッチなランチセット(選べる前菜、選べるメイン、デザート、パン、コーヒーまたは紅茶)のほか、三崎まぐろを使用した丼物や、釜揚げしらすのお蕎麦、パスタやカレーをご用意しています。

今日はその中からオリジナルカレーをご紹介しますよ

 

グリルステーキのオリジナルカレー

20160115_カレーライス

ミディアムレアに焼いたビーフがのったライスと、ちょっとスパイシーなカレーが別皿で出てきます

サラダのほかに、薬味がこんなおしゃれなお皿で5種類も

カレーの定番、らっきょうや福神漬けのほかに、レーズンやアーモンド、チリパウダー(チリペッパーやガラムマサラが入って、辛さをプラスできます)などもありますよ

結構なボリュームがあって、定価は税込み1,000円、

研修に参加の受講生の方は、税込み950円です

 

 

ぜひ、ロフォス湘南にお越しの際は、こちらのレストランも利用してみてくださいね

 

ちょっとひと息つきたい時に・・・

ロフォス湘南のホテル部門には、レストランのほかにラウンジがあります。

lounge01

フロント前のラウンジは、通常10:0016:30にティータイムの営業を行っており、デザートセットがあるんですよ

2ヶ月に1度、季節を感じさせるデザートに変更しています

DSC_0293 

↑12月はチョコレートロールケーキでした。

↓こちらは昨年6月のメニューです。

20150601-デザート

 

価格は、コーヒーまたは紅茶のドリンク付きで1,000円(税込み)

ちなみに今(1~2月)はエクレアですよ

研修の合間に、ちょっとひと息つきたい時に、ぜひご利用ください

 

ちなみにラウンジではWi-Fiが使えます

 

ここにもクリスマス♪♪♪

ロフォス湘南には、『ACTY(アクティ)』というレストランがあります

ロフォス湘南にご宿泊の方の、朝食(詳細はこちら♪)、夕食(詳細はこちら♪)をご提供していますが、ランチもやってます

研修中、昼食のご用意をされていない受講生の方もご利用いただけますよ

 

こちらのレストランにもクリスマスの装飾がされていたので、ご紹介します!

 20151209-acty-1

長~い壁際に、あらゆるクリスマスのグッズ・アイテムが置かれています

 20151209-acty-2

例えば雪だるま、リース、ツリー

 20151209-acty-3

サンタクロース!?もいますよ

さらに夜はライトアップされています

 

ACTY」をご利用の際は、ぜひチェックしてくださいね

 

 

ちなみに、ACTYでは、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの提供による、さまざまなお料理をご用意しています。そちらの紹介はまた改めて

 

クリスマスイルミネーション♪♪

最近クリスマスネタばかりですね・・・

先日クリスマスツリーをご紹介しましたが、ツリーのできた同じ日に、クリスマスイルミネーションも点灯を始めましたよ

 20151201_xmasイルミネーション-4

まずは、朝からホテルスタッフが準備。

屋外で、しかも日影で極寒の中、作業をしていました。

20151201_xmasイルミネーション-3

これは一体なんでしょう??

さまざまな電飾があるようですが、どんな感じになるのかまるで想像できません。

 20151201_xmasイルミネーション-2

そして完成したのがこちら

 20151201_xmasイルミネーション-8

20151201_xmasイルミネーション-7

先ほどの横たわっていたものは、トナカイだったんですね。

 20151201_xmasイルミネーション-6

(他にもたくさん写真を撮りましたが、隊員は写真を撮るのが下手なので、他の写真は全部ブレてしまいました

 

日没から点灯し始めます

場所は、クリスマスツリーの裏手ですので、

20151201_xmasイルミネーション-5

ぜひ見落とさず、研修中の癒しとして、ツリーと共に、こちらのイルミネーションもお楽しみくださいね

 

クリスマスツリー♪

12月になりました。もう師走です。1年早かったですね

 

さて、クリスマスシーズンが到来して、街中がクリスマス気分ではないでしょうか

ロフォス湘南でも、クリスマス気分を味わっていただこうと、クリスマスツリーをご用意しています

ロフォス湘南の正面玄関を入ってすぐの場所にありますよ

 IMG_5601

なんだかすごいですよね

IMG_5600

  

まず、大きなツリーの木が3本。一度に写真に収められません

IMG_5576

ツリーにもその周りにもかわいらしい装飾が施され、下にはドワーフ(小人の妖精)がいます

IMG_5581

↓このツリーは中が光ってるんですよ

左側はスノーマンです

IMG_5585

ポインセチアもこんなにたくさん

IMG_5587

クリスマスらしさをよりいっそう引き出します

 

裏側から見ると、こちらにも大きなツリーがあります。

IMG_5578

この色とりどりのボーブルという丸い飾りは、リンゴを模して作られているそうです

IMG_5583

こちらの大きなリボンはクリスマスの絵柄です

 IMG_5579

ロフォス湘南にお越しの際は、ぜひこちらのクリスマスツリーを見てくださいね

 

ちなみに、ホテルのフロントにもこんなかわいらしいクリスマスの飾りがありますよ

IMG_5588

ハロウィン

あっという間に10月も終わりに近づき、もうすぐ11月です

10月の最終日、今週土曜日はハロウィンですね

 

街のいたるところでカボチャの飾りを見かけます

おいしそうなカボチャも、ハロウィンのためにジャック・オ・ランタンに変身です

実は、ロフォス湘南にもあるんですよ それがこちら

 20151014-haloween

かわいらしいですよね

ホテル部門の素敵な女性スタッフの手作りです

さて、このかわいい飾りはどこにあるでしょうか

 

10/31までにロフォス湘南にお越しになる方は、ぜひ探してみてくだいね