ロフォス探検隊が行く

暗雲…!?

ロフォス湘南にはパンフレットがありますが、施設の紹介のパンフレットなので、さらに研修会の案内のパンフレットを作ることになりました

 

表紙はやっぱりロフォス湘南の外観かな~と思い、先日、写真を撮りに行きましたよ

 

ムシムシ暑い、薄曇りの日中研修棟の2階から池越しに建物の裏側の写真を撮ったら、意外と陽が照っていることに気が付きました芝生が青々ときれいに写りました

 

せっかくだから正面玄関側の写真も撮ろうと思い、カシャっとシャッターを切ってみたところ、、、

 

 

暗雲…垂れ込めてます。。。今にも雨が降り出しそう・・・建物の裏側にいたときは気が付かなかったのですが、いつのまに

でも陽の光を浴びて、ロフォス湘南の建物自体は明るく写って、さすがにパンフレットの写真には使えませんが、何とも言えない写真になりました

 

天候が変わりやすいのは、山の上だからですかね~

 

ロフォスの名物です

ロフォスには名物がいくつかあります

たとえば私たちカモ

ロフォスのマスコット、とでも言いましょうか・・・皆さんを癒やすアイドル的存在ですファンも多いんですよ

 

さらに、この緑豊かな風景

夏は青葉が茂り、太陽の光に照らされてキラキラと輝きます

 

でも、、花より団子の隊員として今一番のオススメはこちら

 

ドーナツです

研修期間中、お昼休みに受付前で販売しています

タマゴドーナツとチョコドーナツの2種類を、昨年までは毎日入れ替わりで販売していましたが、今年の7月頃から毎日2種類ご用意していますよ

シンプルな味のタマゴドーナツは、甘さ控えめで、いくらでも食べられるおいしさ

しっかりチョコ味のドーナツは、疲れた体と疲れた頭の栄養補給にもってこい

 

どちらを食べようか・・・・・・う~ん、悩みます

 

揚げたてアツアツのドーナツは、アツアツでも、冷めてもおいしいので、例えば、午後の授業の合間の休憩時間中のおやつにもオススメです

睡魔に襲われる午後の授業でも、途中でドーナツを食べれば、集中力が保てますよ(※効果には個人差がありますが・・・)

 

ロフォス湘南にお越しの際は、ぜひ名物のドーナツをお召し上がりくださいね

 

ちなみに1個130円

さらにちなみに、お昼休憩時間中はお代わり自由のコーヒーも一緒に販売していますよ1杯210円です

 

ロフォス湘南から煙が!?

224日、ロフォス湘南では避難訓練を行いました。

45回実施している避難訓練ですが、今回は煙避難体験も実施しました

会議室に煙を炊くと、扉の外に流れ出てきました写真はちょっと見えにくいですが、扉の下からもくもくと煙が漏れていました

一度扉を開けてみると、廊下まであっという間に真っ白です

学院職員やホテルスタッフが3名一組で部屋に入っていきます

タオルで口を押さえないと、ちょっと息苦しいくらい煙が充満していました

隊員もいざ中へ

扉を開けた瞬間、濃度の高い煙が襲ってきます。

前を歩く人と数十センチしか離れていないのに、もうこんなに見えません

会議室の中には、パーテーションなどで障害物が作られていました

まさかそんなものがあるとは思っておらず、全然見えないから、危うく正面衝突しそうに・・・

 

ようやく出口の明かりが

そんなに広くない会議室ですが、出口までが遠く感じられました

暗くて煙がもくもくしていと、避難体験だとわかっていてもかなり怖かった

万が一、本当にこんな状況に出くわして、冷静に対応できるか不安ですが、今回体験できたことで、少しでも落ち着いて行動できたらいいな、と思います

 

あつあつ鍋焼きうどん

日中と朝晩の寒暖差が大きく、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか

マスクをして風邪を防いだり、外出時は脱ぎ着できる服装を心掛けたりと、くれぐれもお気を付けくださいね

 

さて、寒いと、あったかい料理が食べたくなりますよね

スクーリング3日目のランチが、去年の11月から『薬膳鍋焼きうどん』に変更になっています

 %e9%8d%8b%e7%84%bc%e3%81%8d%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93161104-1

11月~3月の限定メニューで、去年の1月にもご紹介しましたが、お昼休憩に合わせて、あっつあつの鍋焼きうどんをご用意しています

%e9%8d%8b%e7%84%bc%e3%81%8d%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93161104-3 

海老の天ぷらがどーんと一本真ん中に入って、鍋焼きうどんには欠かせない玉子、かまぼこ、油揚げなども入っています

さらに、『薬膳』というくらいですから、体に良いもの、たくさん入っていますよ

少しご紹介しますと、

・クコの実…老化防止、美肌効果、疲労回復、めまい・耳鳴り・視力低下などの改善

・モロヘイヤ…抗ガン作用、老化予防、美肌効果、免疫活性化、疲労回復に良い

・白きくらげ…脳梗塞・心筋梗塞の予防、動脈硬化などの予防、潤いを補う効果が高く、乾燥を防ぐ

 

などなど、食べると元気になりそうな素材がいっぱい入っています

(そういえば、美容によさそうな素材もたくさん入っていますね

 

お出汁が効いた、あっさりしょうゆ味のつゆなので、西日本の方でもおいしくお召し上がりいただけると思います

うどんだけでは物足りないという方にも大丈夫。お稲荷さんが2つと、デザートもついています

 

ぜひ研修の際は、昼食プラン(有料)をお申込みいただき、期間限定の薬膳鍋焼きうどん(3日目ランチ)をお楽しみくださいね

 

黄葉

11月にもなると、ロフォス湘南のある神奈川県南部も、葉っぱが色づき始めます

ロフォス湘南から見える葉山の山々の紅葉もきれいですが、今回は敷地内にある隊員お薦めの木をご紹介します

 161105-2_%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6 

いちょうです

ロフォス湘南のとある場所に、大きないちょうの木が植わっています

 161105-1_%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6

座って見える場所ですよさて、どこでしょう

写真を撮った11/5はお天気も良く、いちょうの葉がキラキラしていますよね

でもまだ緑が多いでしょうか

 

数日置きにチェックしていますが、実はこのいちょう、去年は見頃が一瞬でした

真っ黄色に色づいてとってもきれいだったのですが、あっという間に落葉して、写真を撮り逃してしまったんです

今年こそは、きれいな姿を皆さまにお伝えしたくて、ほぼ毎日観察しています

きれいに色づいた黄葉のいちょうを、お楽しみに

(撮り逃がしたらごめんなさい

 

ちなみに場所は、ロフォス湘南にお越しの際に探してみてくださいね

 

鍋焼きうどん

年明けから暖かい日が続いていましたが、最近やっと冬らしい寒さが戻ってきました

「社会福祉主事資格認定通信課程」のスクーリング3日目も朝から寒く、、、

お昼ごはんは、そんな寒い日にうれしい『鍋焼きうどん』でしたよ 

DSC_0307

こちらの<薬膳鍋焼きうどん>は、11月~3月の限定メニュー(ちなみに4月~10月は薬膳蕎麦です)。

午前中の講義終了時刻に合わせてあっつあつの鍋焼きうどんが用意されていました

広~い研修室に並ぶ、約150人分の鍋焼きうどんが蒸気を上げている様子にテンションがあがります

 

蓋を開けると 

DSC_0308

ど~んと海老の天ぷらが現れました

写真では写りませんでしたが、湯気も上がって見るからにアツアツです

ちなみにこちらの鍋焼きうどんは「薬膳」という名前だけあって、健康によい食材がふんだんに使われています。ちゃんと効能の書かれた紙も置いていますよ!

DSC_0309

例えば、くこの実は、疲労回復のほか、美肌効果や老化防止などによく、モロヘイヤも疲労回復や、抗ガン作用、免疫活性化の作用があるようです。モロヘイヤが鍋焼きうどんに入っていることも珍しいですよね。でもちょっとネバネバしたこの食感がまた美味しい

 

味は、いい意味でぜんぜん薬膳っぽくなく、お醤油味のさっぱりと食べられるおいしい鍋焼きうどんでした。

しつこいですが、本当に熱いので、食べる際はお気をつけください

 

ちなみに、お豆のサラダとお稲荷さん、写真にはありませんがチョコブラウニーのデザートがつきます

 

ぜひ研修の際は、昼食プラン(有料です)をお申込いただき、鍋焼きうどんをお楽しみくださいね

 

明けました!

明けましておめでとうございます

皆さまはどんな新年を迎えていますか?

 

さて、本年最初のスクーリングが1/6から始まりましたよ

『社会福祉主事資格認定通信課程』の5日間のスクーリングです

20160106

新年を迎えるとなぜでしょう、学習意欲が増しませんか

新年早々、5日間の講義は大変かもしれませんが、施設周辺のおいしい空気を吸いながら、一緒に乗り切りましょう

20160106_主事 

今年もロフォス湘南を、よろしくお願いいたします

 

♪クリスマスイブ♪

今日はクリスマスイブですね。皆さまはどのように過ごされるのでしょうか

ロフォス湘南では、本年最後の研修『社会福祉士国家試験直前合宿』が行われ、約120名の方が参加されています。師走の忙しい時期ですが、参加者の皆さんが真剣な面持ちで受講されていますよ

20151224_社福士-4

社会福祉士の国家試験合格を祈願して、こんなアイテムもご用意しました。

 20151224_社福士-2 20151224_社福士-1 20151224_社福士-3 20151224-社福士

五角(=合格)ろうそく、湯島天満宮のお守り、たこの人形(オクトパス=置くとパス)の人形、特製のお弁当(小さい串かつ=小串かつ=国試勝つ/卵の黄身がカツ=君が勝つ)で研修を盛り上げています。

受講者の皆さん、国家試験合格に向けた勉強、頑張ってください

 

 

さて、本年のブログは今日まで

最後に12/24、ロフォス湘南の向かいの丘の上から見た富士山をご紹介します

 20151224_fuji-2

空には少し雲が残っていますが、空気が澄んでいて清々しく、雪面が太陽で輝いている富士山が撮れましたよ

20151224_fuji-1

これからどんどん寒くなって、空気が乾燥していくと、もっときれいな姿を見ることができます

ぜひ、ロフォス湘南にお越しの際は、こちらの丘にもお立ち寄りくださいね

 

それでは皆さま、

IMG_5642

 

 

ちょっと休憩も必要ですよね。

年間、さまざまなスクーリングを実施しているロフォス湘南

ほぼ毎日、受講生の方々が熱心に授業を受けられ、勉強に励んでいらっしゃいます

数日におよぶスクーリングもあるので、研修の後半はお疲れの方も見受けられます

 

そこで、集中力を切らさずスクーリングを乗り切るために お昼寝のオススメです 皆さんもご存知のとおり、短時間でもお昼寝をすると、集中力が上がりますよね。

ロフォス湘南の研修棟には、ホワイエと呼んでいるくつろぎの空間があります。 20150515_foyer_3  

景色のいい場所で、くつろいでいるカモも見られます。ホワイエにある椅子は、一度座ると立ち上がりたくなくなるくらい座り心地の良い椅子ですので、講義と講義の間の休憩時間には、ぜひこちらでくつろいで、次の講義に備えてみてはいかがでしょうか

 

また、ロフォス湘南にお泊りの方にはこんなお昼の過ごし方もオススメ

それは、昼食を取られたのち、お部屋に戻って十数分だけでもお昼寝をすること

研修会場に併設しているロフォス湘南だからこそできることそのため、ロフォス湘南のお部屋は、お昼休憩時間の清掃には入りません。休憩時間もお部屋をご利用いただけるように、清掃時間を配慮しているからです。

効率のよいお昼寝をして、ぜひ午後の講義も頑張りましょう  

 

■注意■うっかり寝過ごして講義に遅れることがないよう、くれぐれもお気をつけください

宅配便とロフォスのコインロッカー

すっかりご無沙汰してしまいました 気がつけば8月ももう終わりですね

ロフォス湘南の周辺では、だんだん秋の気候へと移り変わって、朝晩は涼しく過ごしやすい毎日が続いています。落ち葉も見られるようになりました。

 

さて、受講生の方々からお問い合わせを受ける中で、「お荷物について」聞かれることがあります。

勉強道具や数日間分の着替えなどが入ったバックは重いですよね

初日は大きなお荷物を抱えて、遠路はるばるお越しいただいています

 

まず、保管場所について。

ロフォス湘南の研修棟にはコインロッカーをご用意しています。

DSC_0096

受付けの右側側面(太宰ホールと大楠の間)に、ずら~っとコインロッカーが並んでおり、小型のスーツケースなら収まってしまう大きさのものから、小さな手荷物を入れられるコインロッカーまであります。

DSC_0099

ご利用には100円玉1枚必要ですが、使用後は返金されますのでご安心ください

※貴重品は預けず手元にて管理をお願いします

DSC_0098

なお、ロッカーの数にも限りがございますので、入りきらないお荷物は研修会場内へお持ちください。 

 

 

さらに、こんな便利な方法もあります

ロフォス湘南/ホテル棟のフロントにて、宅配サービスを行っており、配送料はもちろんかかりますが、大きなお荷物を抱えて帰るのは大変という方にはオススメです。お土産を大量に購入される方にももちろんオススメ

ヤマト宅急便/佐川急便/ゆうパック の3社をご用意しております。

 

さらにさらに ロフォス湘南にご宿泊の方は、事前にお荷物を送っていただくことができるんです。

こちらももちろん配送料はかかりますが、重いお荷物を持ってくる心配がないので、初日もラクラク 身軽にお越しいただけます

もちろん、フロントにお送りいただいたお荷物は、宿泊当日にお部屋までお届けいたします

※お荷物の事前お受け取りはロフォス湘南にお泊りの方へ向けたサービスとなります。他施設にご宿泊の方には、適用できませんので予めご了承ください。 

※お荷物の配送に関するお問い合わせはこちらをご覧ください。