ロフォス探検隊が行く

社会福祉士通信課程 専門実践教育訓練給付金指定講座

中央福祉学院社会福祉士通信課程は

専門実践教育訓練給付金指定講座!

 

受給資格に該当する方は、卒業時までに学費5割が支給されます。

さらに国家試験に現役で合格すれば、学費2割が追加支給されます。

ハローワークでの手続の詳細はこちら

(YY)

 

社会福祉士通信課程 受講者募集中!

9か月の自宅学習(レポート)と、

土日を中心とした8日間の演習スクーリング。

働きながら社会福祉士をめざす仲間をお待ちしています。

第5期までに2,388名が受講しています。

 

申込・詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

(YY)

 

 

受付の飾り

既にスクーリングを終えられた皆様、

研修時の受付に写真のような飾りがあったことに気づかれましたか?

こちらは、職員が折り紙で手作りしたものなんです!

しかも、季節に応じて替えています!

(ただし職員全員が作れるというわけではありませんので、

いつかなくなってしまうかも…

これからスクーリングの方はお越しの際に是非ご覧ください。

スクーリングを終えられた方も別の研修会を受講いただいた際に是非!

(tt)

 

社会福祉主事申込開始!

皆さん社会福祉主事資格はお持ちですか?

社会福祉主事は福祉分野における最も基礎的な資格の1つとされています。

中央福祉学院では、過去45年間でさまざまな年代の約22万人の方々が、働きながら社会福祉主事資格を取得されました。

主事資格をまだ持っていない方はもちろん、お知りあいで持っていない方がいらっしゃいましたら、是非受講をお勧めください!

 

既に申込みは始まっております、詳細については下記URLから!

http://www.gakuin.gr.jp/training/course295.html 

 

(tt)

風邪を引かないように!

もう12月も半ばに差し掛かり、冬本番。風邪のシーズンでもありますね

中央福祉学院のスクーリングでは、毎回大勢の受講者が集まり受講しているので、そこここに咳き込む音が聞こえ始める時期でもあります

中央福祉学院では風邪予防のためにさまざまなアイテムをご用意していますよ

周囲にうつさないための(もちろん風邪予防のためにも)マスクを受付で配布

手洗いの代わりのアルコール消毒液

うがいのためのうがい液

コップもあるよ

また、喉を潤すと風邪予防につながるので、自動販売機で飲み物の購入もおすすめです

スクーリングが終わった後も、元気に職場復帰できますように、しっかりと風邪予防をお願いします

 

(ak)

スクーリングの休憩時間

スクーリングでは、講義の合間に15分程度の休憩時間があります。

休憩時間中に庭の鴨たちの写真撮影をしている男性3人組を発見

 

また、ランチ休憩中に日光浴をしている受講生もとっても気持ちよさそう

 

 

お天気の良い日は是非、緑豊かな外の空気を吸ってリフレッシュしてくださいね

 

(mf)

 

避難訓練with受講者!

 

先日、ロフォス湘南で消防訓練が行われました。

夜間に宿泊棟で火災が発生した想定で、宿泊している受講者の方々にもご協力いただきました。

皆さんに火災の発生をお報せし、客室から避難場所に誘導して、点呼確認と状況報告。

全員の無事を確認できて一安心です

 

受講者の皆さん、研修でお疲れのところ、ご協力本当にありがとうございました

#中央福祉学院 #ロフォス湘南 #消防訓練

 

(mk)

 

社会福祉士短期養成コースのある講師の言葉

中央福祉学院では社会福祉士国家試験の受験資格を取得するための講座を定員560名枠で実施しています。

研修会場はロフォス湘南、

神戸市の三宮研修センター、

福岡市のTKP博多駅筑紫口ビジネスセンター、

東京都千代田区の新霞が関ビル(全国社会福祉協議会)5階会議室の

合計4か所を設定しています。

10月22~23日に、九州会場で演習4のスクーリングが終了しました。

期間中、講師から頂いたお言葉をご紹介します。

「居場所①-社会福祉士短期養成コースのある講師の言葉①―」

 

1年間、社会福祉主事通信課程で基礎的な勉強をする。

相談援助経験を経て、

3年後にこうして社会福祉士の課程で再び中央福祉学院に入学し、

8日間、20人のグループで講義や演習でじっくりと考えたり学びを深めあっていく。

これって考えてみればすごいことだよ。

 

「居場所②―社会福祉士短期養成コースのある講師の言葉②―」

 

中央福祉学院を卒業したあとも、勉強会を開いたり、

飲み会を催したりしていると、

第1の居場所・・・家族

第2の居場所・・・施設(職場)の他に

ロフォス湘南はともに学ぶ仲間と支えあう関係が作れる

社会福祉現場で働く人の第3の居場所となりうるんだよね。

うれしいお言葉です。

 

 

                         (YY)

ハードな研修!?

10/13~15に、市区町村社会福祉協議会管理職員研修会の

集合研修を開催しました。

この研修では社協の管理職員としてのマネジメントなどを

3日間で学んでいただきました。

 

次から次へと出される演習課題…。

本学院でも指折りのハードな研修です…。

ですが、会場は楽しそうな表情や真剣なまなざしで溢れていました

修了まで残すところ事後課題のみ!

(ハードな集合研修の後のこのトドメが効くのです…)

 

受講者の皆様、もうひとふん張り、頑張りましょう!

目指せ合格!

9/2124に、社会福祉士短期養成コースのロフォス会場での第2回スクーリングを開催しました

多様な分野の現場を持つ受講者が地域の困難事例について一緒に考えたり、

「模擬地域ケア会議」を実施したり、

ソーシャルワークのアプローチでの学びを1枚の絵にまとめたり。

1回スクーリングから合計8日間一緒に勉強したメンバーは国家試験に向けた大切な仲間です

試験まであと3ヶ月ちょっと。みんなで頑張って合格を目指しましょう