ロフォス探検隊が行く

始まりました!

今日から社会福祉主事通信課程の第1回スクーリングが始まりました!

DSC_0185

皆さん、最終日まで頑張りましょう!!

ちなみに今日は初日なので、皆さん少し緊張気味…

 

 

(ak)

 

お待ちしております!!

5月20日(月)から、社会福祉主事通信課程(民間・春期コース)の第1回集合研修(スクーリング)が始まります。当日お配りする資料の封詰めも終わり、準備は万端

参加者の皆様をお待ちしています

(RM)

太宰ホールの名前の由来

「太宰ホール」は、500名以上が着席できる多目的ホールです

よく、「あの文豪と何か関係が」と尋ねられますが、そうではありません

 

太宰博邦(だざいひろくに)氏(1910-1994)は、厚生省(当時)にて戦後の福祉行政や国民皆保険制度創設に重要な役割を果たした人物です。退官後は、障害福祉分野に力を注ぎ、100以上の障害関係団体の大同団結に尽力し、全国社会福祉協議会会長も務めました

 

氏の業績を社会福祉関係者の記憶にとどめるため、中央福祉学院の竣工に際して「太宰ホール」と命名されました

※『日本の社会福祉 礎を築いた人びと』(蟻塚昌克著・全社協出版部)より一部引用

 

(RM)

社会福祉士第2次募集中!

第6期社会福祉士通信課程短期養成コース、第2次募集中!

 

スクーリングは、東京・神戸・福岡・ロフォスで開催。

福岡はあと55名。ロフォスAはあと30名。お早めに

 

専門実践教育訓練制度利用で、

学費の5割、第32回国家試験合格で追加2割、合計7割が給付されます

希望者は、ハローワークで3月15日までに事前申請しましょう。

 

お申込は、下記ホームページまで

http://www.gakuin.gr.jp/training/course291.html

 

(yy)

【締切まであと3週間!】福祉施設長専門講座

第44期福祉施設長専門講座の受講申込受付中です!

 

過去の受講者からは

 

「実際に自分で考えて、集団で討議を行うことで、より理解を深めることができた。」

「施設長として直面していた悩みについて、講師からの助言をいただきとてもためになった。」

「企画立案的内容の演習はとても興味深かった。今回学んだことを自施設に活かせそう。」

 

といった声を多くいただいています。

 

施設長としての業務にさらなる自信と実践力をつけられるよう、

熟練の講師陣と中央福祉学院が全力で後押しします 

 

詳しくは下記リンク(中央福祉学院HP)をご参照ください!

http://www.gakuin.gr.jp/training/course303.html

 

(yk)

 

社会福祉士通信課程 専門実践教育訓練給付金指定講座

中央福祉学院社会福祉士通信課程は

専門実践教育訓練給付金指定講座!

 

受給資格に該当する方は、卒業時までに学費5割が支給されます。

さらに国家試験に現役で合格すれば、学費2割が追加支給されます。

ハローワークでの手続の詳細はこちら

(YY)

 

社会福祉士通信課程 受講者募集中!

9か月の自宅学習(レポート)と、

土日を中心とした8日間の演習スクーリング。

働きながら社会福祉士をめざす仲間をお待ちしています。

第5期までに2,388名が受講しています。

 

申込・詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

(YY)

 

 

受付の飾り

既にスクーリングを終えられた皆様、

研修時の受付に写真のような飾りがあったことに気づかれましたか?

こちらは、職員が折り紙で手作りしたものなんです!

しかも、季節に応じて替えています!

(ただし職員全員が作れるというわけではありませんので、

いつかなくなってしまうかも…

これからスクーリングの方はお越しの際に是非ご覧ください。

スクーリングを終えられた方も別の研修会を受講いただいた際に是非!

(tt)

 

社会福祉主事申込開始!

皆さん社会福祉主事資格はお持ちですか?

社会福祉主事は福祉分野における最も基礎的な資格の1つとされています。

中央福祉学院では、過去45年間でさまざまな年代の約22万人の方々が、働きながら社会福祉主事資格を取得されました。

主事資格をまだ持っていない方はもちろん、お知りあいで持っていない方がいらっしゃいましたら、是非受講をお勧めください!

 

既に申込みは始まっております、詳細については下記URLから!

http://www.gakuin.gr.jp/training/course295.html 

 

(tt)

風邪を引かないように!

もう12月も半ばに差し掛かり、冬本番。風邪のシーズンでもありますね

中央福祉学院のスクーリングでは、毎回大勢の受講者が集まり受講しているので、そこここに咳き込む音が聞こえ始める時期でもあります

中央福祉学院では風邪予防のためにさまざまなアイテムをご用意していますよ

周囲にうつさないための(もちろん風邪予防のためにも)マスクを受付で配布

手洗いの代わりのアルコール消毒液

うがいのためのうがい液

コップもあるよ

また、喉を潤すと風邪予防につながるので、自動販売機で飲み物の購入もおすすめです

スクーリングが終わった後も、元気に職場復帰できますように、しっかりと風邪予防をお願いします

 

(ak)