ロフォス探検隊が行く

久しぶりの登場です。

秋真っ盛りですね~
皆さん、ハロウィンに合わせて何かされましたか?
隊員は誘惑に負けてクッキーを自分用に買いました

晴れた日は気温もちょうど良く、散歩にもってこいの気候です。
写真をとった10月31日は、まさに快晴でした
我らがカモさんたちも、絶景を前に気持ちよさそうです

20141031164629177

カモさんたちは、
よくグループに分かれて池の周りを散歩しています。

2014103116511760a

私、恥ずかしながら、
つい先日ようやくオス/メスの区別がつくようになりました

メスは全体的に茶色い羽で覆われているのに対し、
オスの頭は深い緑色をしています
下の写真で言うと、
一番左に映っているオスがハーレム状態です

20141031165436b7d

今後も時折、カモさんたちの様子をお伝えしたいと思います

ティータイム~暦の上ではセプテンバー

早いもので、9月になりました。
今年の夏は、カモヒナちゃんが来るというビックイベントがありましたが、
そんなカモヒナちゃんたちも無事に巣立ちました

カモヒナちゃんたちも巣立ちました
まだまだ厳しい残暑は続いておりますが、
まだまだ残暑は厳しいですが
モ~、夏も終わりです。
モー、夏も終わりね
相変わらず元気な大人カモとカモヒナちゃんたちです。
お腹が空いたと言っています。

暑くても元気なカモたち
ちょっと様子を見に来ただけで、ごはんをあげに来たわけじゃないのよ
期待させちゃってごめんね~

ごはんをあげにきたわけじゃないのよ

なじんできたカモ

先輩カモとカモヒナちゃんたちは、だいぶなじんできました。
今日は、そろって池のほとりでだらだらしていました。
なじんできたカモたち
あらあら、足まで伸ばしちゃって…
足伸ばしちゃって…
よくよく見ると、まだカモヒナ組、オトナ組に分かれるみたいですが。カモヒナとオトナの境目
ぱっと見、どっちがどっちかよくわからなくなってきました。池のほとりで
突然、立ち上がったかと思ったら、動き出したカモ
もう、おうちに帰る時間。ほらほら、寄り道しないで帰るよ~
寄り道しないで帰るよ
みんないる~
じゃぁ、またあしたね

またあしたね

世代間ギャップ

一向に交流しようとしない大人のカモとカモヒナちゃんです。こちらは大人のカモ組
今の時代、コミュニケーション能力が問われているというのに、
困ったものです。
ホントに、身体ばかり大きくなって、社会性が身に付いていないのよね

こちらはカモヒナ組
夕方になり、そろそろ、小屋に戻ります。大人のカモは小屋に戻る
カモヒナちゃんたちは、誘導してもらって、なんとか移動カモヒナちゃんも小屋に戻る
追われるまま入ったその先は…
わけもわからぬまま小屋に入れられるカモヒナちゃん
今日から、私たち先輩カモと一つ屋根の下、この小屋で暮らします。
はたして、うまくやっていけるかしら
ひとつ屋根の下で仲良くできるのか・・・

カモヒナちゃん、デビューする

今日は、いよいよ、カモヒナちゃん用の囲いを外し、
大人のカモに合流します
カモヒナちゃん用の囲いを外します
7月23日から約1か月過ごしたこの場所ともお別れです。慣れ親しんだこのスペースともお別れ
ところが、カモヒナちゃんたちは、怖がって、なかなか外に出ようとしません。
まったく、チキンな子たちだわ

怖気づくカモヒナちゃん
とうとう押し出されて、
押し出し~
仕方なく出てきました
仕方なく出てきたカモヒナちゃんたち
けれど、私たち大人のカモには全然近寄ってきません。
ほんとうに、近頃の若いモンは、礼儀がなっとらーん

…しかも、せっかくのご対面だというのに、カメラマン泣かせの位置取り
口をきかない両者
さぁ、この後、私たちとカモヒナちゃんはどうなったでしょうか?
続きは次回です

カモヒナちゃん、まだ大きくなる

カモヒナちゃんは、まだまだ成長中のようです
足の爪が黒くなりました爪が黒くなりました
カモヒナちゃんの足の爪が黒くなかったときの写真はこちら⇒カモヒナちゃんの足
写真だとわかりづらいですが、くちばしでコッツン、コッツンと
ガラスを叩いています。

コッツンコッツン
それぞれの個性も出てきたみたいで、どうやら、この子はいじめっ子のよう
だけど、あんまりいじわるをすると、他の子からやり返されます
この子がいじめっ子かも
羽も、少し前はこんな感じでしたが、8月17日の羽
今は広げるとこんな感じ
今週の羽
また、小さい頃は、寝るときによく船を漕いでいましたが、
今は、こんなふうに上手に身体を枕代わりにして寝ています。
こうやって眠るといいカモ

カモヒナちゃん、けんかをする

ふと見ると、カモヒナちゃんの家の床に点々と血痕が…血痕
あらあら、どうしたの
たすけてぇ
お友達から突っつかれて、
足をケガしちゃったのね

ココが痛いよぅ(泣)
いじめたのはこの子なのね
あとで、隊長に注意してもらいましょ

いじめっ子はこの子

美脚対決!

カモヒナちゃんと大人のカモの足を比べてみます[emoji:v-363]
こちらはカモヒナちゃんの足[emoji:e-30]

カモヒナちゃんのあし
ちなみに、座っているときはこんな感じです。
人間の手みたいですね[emoji:v-222]

手みたいな足
大人のカモの足はこちらです[emoji:e-30]
こちらは大人のカモ
光の関係もありますが、大人のカモの足のほうが赤っぽくてシワがあります。
大人のカモのあし
最後に、なぜか仲間に蹴りを入れるカモヒナちゃんです[emoji:v-393]
みんな、仲良くしなきゃダメよ~[emoji:v-412]

あらあら、おともだちを蹴っちゃだめよ

カモヒナちゃんは男の子?女の子?

カモヒナちゃんたちは、身体はすっかり大人サイズになりましたが、
まだ男の子なのか女の子なのかよくわかりません
見る人が見ればわかるのかもしれませんが、
探検隊員には見分けがつきません
カモヒナちゃん0814
もう少しすれば、毛がすべて生え換わり、
男の子は頭の毛がきれいな緑色になるはずです。
ポーズ
さぁ、この子はどちらでしょうか?」
さぁ、わたしはどちら?
当のカモヒナちゃんたちは、そんなことはお構いなしに、
今日も楽しくプール遊びです。
これはウルトラマンポーズかな
それともタイタニックかな

シュワッチ

カモヒナちゃん、すくすくと成長する

カモヒナちゃんたちは、まだまだ大きくなっています。また大きくなりました
敷物の上が好きみたいで、みんなで集まっています。敷物の上に集まる
でも、毛の生え換わりがちょっとかゆいみたいです
おしりで座ってる?
身体だけでなく、足もこんなに太くなりました足もこんなに立派になりました