ロフォス探検隊が行く

安田祥子さん ~歌のおくりもの2017~(第19回ロフォス湘南 ファミリーコンサート)

ロフォス湘南 ファミリーコンサートが 1014日(土)に開催されました

葉山町や近隣への地域貢献の一環として毎年開催するイベントとして、

今年で19回目を迎えました。

さあ、今年のゲストはどんな方でしょうか

 

ヒント

童謡、唱歌などを通じ、日本語の美しさや

日本人の心を広く伝えた活動をされています。

  

 

 

 

 

正解は、声楽家の安田祥子さんです

妹、由紀さおりさんとのコンサートは国内外問わず大人気ですね

NHK紅白歌合戦にも通算10回出場され、

ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思います!

 

さて、話はファミリーコンサートに戻ります!

普段、研修やスクーリングで使用するときは、机を置くため200席程度ですが、

今回はコンサートのために526席を用意

ファンの方も多いのか、受付開始と同時に我先にと会場に入られ、

すぐに席が埋まり、ほぼ満員になりました

昔の情景が浮かんでくるような旋律と、

あたたかな思い出を呼び起こしてくれるような歌声が、とても印象的でした。

 

後半に行ったリクエストコーナー

お客さんから次々にリクエストがありましたが、

曲名を聞いただけで、安田祥子さんもピアニストの方も迷いなく

本当に綺麗に歌い上げるところは、さすがプロ!と感動しました

日本の四季の移ろいや、小動物や相手を思いやる気持ちを歌った歌からは、

細やかな情緒が感じられました。

会場からも歌声が響き、笑いがあり、心温まるひとときでした。

 

 

なお、来場者の方から頂いた入場整理料は、全額、

地元 葉山町社会福祉協議会に寄付しました。

(写真左:全社協 渋谷常務理事  右:葉山町社協 山本会長)

 

ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました

ちょっとお出かけ(花火大会編)

526()は、ロフォス湘南最寄駅がある逗子にて、花火大会が開催されました

 

前日夜から続くあいにくの雨…

こんな天気のなか開催されるのかと心配していたところ、朝8時の時点で開催が決定しました

でも………一昨年は花火とともに土砂降りの雨が降ったこの花火大会。

今日も朝は足元がずぶ濡れになるほどの雨ですよ…大丈夫…

 

 

 

結果、大輪の花火が打ち上がりました

逗子海岸では多くの人が鑑賞してましたよ

ただ、風がない・・・

煙が停滞気味でちょっと残念な花火もありました

でも海岸からみる花火は迫力満点

通常よりも早く開催される逗子の花火大会ぜひ次回は見に来てくださいね

ちなみに、、、花火大会前後の時間は、逗子駅周辺が人や車で大変混雑しています

研修などにお越しの際は、充分にご注意ください

 

湘南国際村フェスティバル

今年もゴールデンウィークの53日~5日の3日間、ロフォス湘南がある湘南国際村ではお祭りが開催されました

毎日われわれカモのお世話をしてくださる室長に写真を撮ってもらいました

 

湘南国際村フェスティバル

昨年はロフォス湘南が内装工事のため参加できませんでしたが、今年は参加しましたよ

お天気にも恵まれて

鯉のぼりも泳ぐなか、

ロフォス湘南の入り口には、数々ののぼりがはためきます。

ツツジもフェスティバルの開催に合わせてちょうど見頃をむかえてくれました

とてもキレイに咲きましたよ

ロフォス湘南の入り口やロビーでは、ハムやまぐろのほかにも、

手造り工芸品などがならんで、多くの方にご来場いただきました。

ロフォス湘南の自慢のお庭では、みなさんくつろいでいらっしゃいますね

我々カモも普段はあまり見かけないイヌにドキドキ・・・

ちなみに、ロフォス湘南以外に、お向かいの湘南国際村センターさんなどでも三浦半島グルメやお花なども販売していました

今年は来られなかった方も、来年はぜひいらしてみてくださいね

 

ロフォス湘南もクリスマス~交流会~

スクーリング初日に行われる交流会は、11月から下期バージョンのメニューにかわっていますが、さらにこの時期だけ、クリスマス仕様になっているんです

先日行われた『社会福祉主事資格認定通信課程 スクーリング』の交流会をのぞいてきましたよ

 

会場に入ってまず目に飛び込んでくるのは、こちら

 

DSC_1272

クリスマスといえばツリーですよね

イルミネーションの飾りつけもあり、オーナメントもキラキラと輝きます

ドリンクコーナーに置いてありますが、結構大きく、存在感がすごい

 20161215_%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a-13

隠れているサンタもいます 見つけてみてくださいね

20161215_%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a

そして、中央のテーブルに鎮座しているのは・・・

20161215_%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a-5 

ローストターキーです

20161215_%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a-7

カラフルに彩られたローストターキーは、クリスマスシーズン限定です

 

さらに、デザートコーナーでは、こんなにかわいらしいデザートがあります

20161215_%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a-17 

かわいらしいサンタやトナカイはもちろん、

20161215_%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a-19 20161215_%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a-11

丸々とした雪だるまもおいしくいただけますよ♪

 20161215_%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a-18

ちなみに、交流会開始の数分前まで、スタッフが飾り付けに奔走します

20161215_%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a-15

この時期のスクーリングにお越しの際は、ぜひクリスマスバージョンの交流会をお楽しみくださいね

 

ひなまつり・・・

最近、日中はとても暖かい日が続き、春の訪れを感じますね

3月の暖かい日は、花粉の訪れも感じますでも逗子・葉山は潮風のおかげか、隊員は都内よりも花粉の影響が少ない気がしますよ。マスクは手放せませんが・・・

 

さて、昨日33日は女の子のお祭り 『ひな祭り』でしたね

学院スタッフの中には、当日がお誕生日の女性がいましたよ二重にめでたいですね

実はロフォス湘南にも雛人形を飾っていましたが、お気づきになりましたか??

 レストラン・アクティに入ってすぐのところに、

 20160208_hinna-fes-5

 

お内裏様とお雛様が、二人並んですまし顔、で皆様をお迎えしていました

※本来は「内裏雛(だいりびな)」という言葉自体が、男雛、女雛の一対のことを指すそうですね。

20160208_hinna-fes-1 

それぞれの配置には、地方特色が出るようで、ロフォス湘南では現代式といわれる置き方(男雛を向かって左)をしています。西日本では逆の置き方が主流のようですね。

 20160208_hinna-fes-4

綺麗なお顔立ちです

 

ちなみに、早々に片付けられています

節分が終わった立春(2月上旬)頃から飾ってあったので、もっと早くご紹介できればよかったのですがごめんなさい

 「早く片付けないとお嫁に行くのが遅くなる!」というわけで、ご容赦ください

ぜひ来年は見にいらしてくださいね

 

ここにもクリスマス♪♪♪

ロフォス湘南には、『ACTY(アクティ)』というレストランがあります

ロフォス湘南にご宿泊の方の、朝食(詳細はこちら♪)、夕食(詳細はこちら♪)をご提供していますが、ランチもやってます

研修中、昼食のご用意をされていない受講生の方もご利用いただけますよ

 

こちらのレストランにもクリスマスの装飾がされていたので、ご紹介します!

 20151209-acty-1

長~い壁際に、あらゆるクリスマスのグッズ・アイテムが置かれています

 20151209-acty-2

例えば雪だるま、リース、ツリー

 20151209-acty-3

サンタクロース!?もいますよ

さらに夜はライトアップされています

 

ACTY」をご利用の際は、ぜひチェックしてくださいね

 

 

ちなみに、ACTYでは、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの提供による、さまざまなお料理をご用意しています。そちらの紹介はまた改めて

 

クリスマスイルミネーション♪♪

最近クリスマスネタばかりですね・・・

先日クリスマスツリーをご紹介しましたが、ツリーのできた同じ日に、クリスマスイルミネーションも点灯を始めましたよ

 20151201_xmasイルミネーション-4

まずは、朝からホテルスタッフが準備。

屋外で、しかも日影で極寒の中、作業をしていました。

20151201_xmasイルミネーション-3

これは一体なんでしょう??

さまざまな電飾があるようですが、どんな感じになるのかまるで想像できません。

 20151201_xmasイルミネーション-2

そして完成したのがこちら

 20151201_xmasイルミネーション-8

20151201_xmasイルミネーション-7

先ほどの横たわっていたものは、トナカイだったんですね。

 20151201_xmasイルミネーション-6

(他にもたくさん写真を撮りましたが、隊員は写真を撮るのが下手なので、他の写真は全部ブレてしまいました

 

日没から点灯し始めます

場所は、クリスマスツリーの裏手ですので、

20151201_xmasイルミネーション-5

ぜひ見落とさず、研修中の癒しとして、ツリーと共に、こちらのイルミネーションもお楽しみくださいね

 

クリスマスツリー♪

12月になりました。もう師走です。1年早かったですね

 

さて、クリスマスシーズンが到来して、街中がクリスマス気分ではないでしょうか

ロフォス湘南でも、クリスマス気分を味わっていただこうと、クリスマスツリーをご用意しています

ロフォス湘南の正面玄関を入ってすぐの場所にありますよ

 IMG_5601

なんだかすごいですよね

IMG_5600

  

まず、大きなツリーの木が3本。一度に写真に収められません

IMG_5576

ツリーにもその周りにもかわいらしい装飾が施され、下にはドワーフ(小人の妖精)がいます

IMG_5581

↓このツリーは中が光ってるんですよ

左側はスノーマンです

IMG_5585

ポインセチアもこんなにたくさん

IMG_5587

クリスマスらしさをよりいっそう引き出します

 

裏側から見ると、こちらにも大きなツリーがあります。

IMG_5578

この色とりどりのボーブルという丸い飾りは、リンゴを模して作られているそうです

IMG_5583

こちらの大きなリボンはクリスマスの絵柄です

 IMG_5579

ロフォス湘南にお越しの際は、ぜひこちらのクリスマスツリーを見てくださいね

 

ちなみに、ホテルのフロントにもこんなかわいらしいクリスマスの飾りがありますよ

IMG_5588

ちょっとお出かけ(流鏑馬編)

今日はダウンジャケットが欲しいくらい寒いです

でも隊員(カモ)は羽毛を羽織っているので、外でも元気に動きます

朝食後のお散歩に出発

20151125_かも

 ロフォス湘南の周辺もだいぶ落葉が進み、先週はきれいに黄葉していたイチョウもこのとおり。

20151125_イチョウ-2

先週写真に収めなかったことを後悔しています。。。

 

さて、11月の三連休に逗子海岸で『流鏑馬』が行われましたので、隊員(ヒト)も自宅から自転車で行ってきましたよ

『流鏑馬』って読めますか? 

DSC_0270

正解は、「やぶさめ」と読みます。

鶴岡八幡宮での流鏑馬が有名ですが、逗子海岸でも流鏑馬が行われています

今年で24回目。お天気も良く、多くの人で賑わっていました

DSC_0246

逗子海岸の流鏑馬は、海岸線を馬が疾走し、射手が海側の的に向かって矢を放つので、道路側から観覧できます。

 

海岸線が長いので、また、遮るものもないため、多くの方が一度に観覧できるという利点があるんだそうです

まずは「天長地久(てんちょうちきゅう)の式」。天と地に対して弓を引きます。その後は、奉行、射手、諸役が行列を組み馬場に進み出ます。

DSC_0251

DSC_0250

さて、いよいよ騎射の開始です

見学客の左から右に向かって馬が疾走します。

DSC_0269

隊員は初めて流鏑馬を生で見ましたが、馬も射手もとにかくカッコいい!!

DSC_0255

かなり間近で見ることができ、馬の筋肉の動きまでわかるほどです

射手も上体を動かさずに弓を射る姿は、本当にカッコよかったですよ

 

 

ちなみに、前回のお出かけも逗子海岸でしたが(こちら参照)、逗子・葉山はいろいろなイベントが盛りだくさんですので、スクーリングの際はぜひ事前に調べてみてくださいね

 

 

火入れ式

だんだん冬が近づいてきましたね

隊員はあまりの寒さに動けません。

20151105

1日の中でも気温が変わりやすいこの時期、皆さまも体調管理にはくれぐれもお気をつけください

 

さて、先日ロフォス湘南では、毎年恒例、ボイラー・厨房など火を扱う箇所の安全を祈念して、「火入れ式」を行いました。

火を入れる際に執り行われる神事で、もちろん隊員もブログのために初めて参加してきましたよ

 

場所はロフォス湘南の地下1階機械室。

地下

そうです、実はロフォス湘南には地下があるんです。隊員も初めて行くのでちょっとわくわく

普段は全然気がつかなかった場所に地下へと通じる階段がありました

さて、火入れ式についてです。

ボイラー室には立派な祭壇が用意されていました。

20151106_火入れ式_1

まずは杉山神社の神主さんによる祝詞、お祓いの神事が行われました。

 20151106_火入れ式_3 20151106_火入れ式_4 20151106_火入れ式_5

その後、出席者全員による玉串拝礼。

20151106_火入れ式_6

中央福祉学院の事務長、副部長はもちろん、

20151106_火入れ式_7

ホテルのシェフやスタッフも行い、 全員で施設の安全を祈念し、玉串を捧げました。

20151106_火入れ式_2

 

そして、ボイラーのスイッチON

 20151106_火入れ式_8

 

続いて、厨房でのお祓いも行いましたよ

 20151106_火入れ式_9

 乾燥するシーズンですので、火の取扱いには充分注意したいですね