ロフォス探検隊が行く

ハチ激取れ

庭の木につるした蜂の殺虫剤は、評判どおり、非常に効果があります。
ほら、このとおり
hatigekitore09303.jpg
蜂が好きなにおいでおびき寄せます。本当に激取れです
蜂も人も、甘い誘惑には要注意ということですね
hatigekitore09302.jpg

蜂の巣その後

名人のおかげで、合計4つの蜂の巣を退治してもらい、
ほとんど蜂はいなくなりましたが、
退治するときに、たまたま巣にいなかった蜂が、
後から戻ってくること(戻りバチ)があるらしく、
まだ何匹か飛んでいることもあるので、
よく効くと言われている殺虫剤を木につるしています。


こちらは、退治してもらった巣の一部ですhatinosu0928.jpg
蜂の巣の退治は、蜂が巣のなかで寝ている夜間に行います。
昼間に行うと、せっかく巣を駆除しても、蜂が逃げてしまうからです。
まずは、蜂の巣の穴から一気に殺虫剤を噴射し、
巣のなかにいる蜂を退治します。
そのあと、巣から逃げた蜂をライトの光でおびき寄せ、
まとめて殺虫剤をかけて退治するそうです。

hatinosu09282.jpg
9月20日のブログでご紹介した蜂の巣は、
山のなか、高さ7メートル以上の場所にあったそうです。
もちろん夜の山は真っ暗なので、昼間のうちに、
照明やはしごを立てるための足場作りなど準備をしたそうですが、
照明をつけるための延長コードは85メートルにも及んだとか

また、防護服に少しでも穴があいていると、
そこから蜂が入ってきて刺されてしまうため、
防護服は完全密封、着ている人は汗でビショビショ
になってしまうそうです

そんな防護服を着て、名人が蜂の巣を退治する姿は、
たとえて言えば宇宙人のようで、
以前、別のお宅で作業していたとき、
退治する様子を見ていた女の子が、
思わず、ちびっちゃったんだとか…

(けっして探検隊員のことではありませんよ~)
何はともあれ、無事に退治が終わり、ほっと一安心です

今日の富士山

今日の富士山です。
国際村はあいにくの曇り空ですが、
風が強く、頂上が見えました

風は台風の影響でしょうか
今日は午後から都道府県・指定都市社協新任職員研修会を開催します。
参加される方はお気をつけてお越しください~

期間限定商品

ロフォスの周りは少しずつ秋らしくなってきました

ホクホクと秋の味覚到来!ということで、期間限定のおみやげをご紹介します
akinomikakutorai.jpg
こちらが秋の新商品コーナー
kikanngentei1.jpg
新商品①もみじサブレ 7枚入り 530円
kikangenteimomijisabure.jpg
新商品②栗ぱい 10個入り 1,050円
kikangenteikuripai.jpg
kikanngenteikuripairabel.jpg
新商品③黒ごまスイートぽてとドーナツ 5個入り 740円
kikanngenteikurogoma.jpg
kikanngenteikurogomarabel.jpg
どれも個包装でおみやげに最適
ご家族や職場の皆さんに喜ばれること間違いなしです

最後に…ご心配をおかけした蜂の巣ですが、名人のおかげで
3個すべての巣の駆除が終わりました
これは、蜂の巣2つ分でいっぱいになったゴミ袋です
名人さん、本当にありがとうございました。

hatinosu0924.jpg

蜂の巣発見!

やっと蜂の巣が見つかりました
地元の蜂ハンターが、葉山の意地で見つけてくれました
さすが名人
仙元横の山の中、写真だとわかりづらいですが、
黄色い円の中央の白っぽいものが巣です。

hatinosu01maru.jpg
この先、蜂や蜂の巣の写真が出てきますので、苦手な方はご注意ください
アップにするとこんな感じ。
巨大な巣で、直径60センチくらいありそうです。

hatinosu02.jpg
名人が仕留めた蜂です。
蜂の巣の駆除は、そう簡単にできるものではなく、
日中に行うと蜂が逃げてしまうため、夜間に行うそうです。
上の写真の巣は、作戦を立てて後日駆除する予定です。
今晩は、もう1つ見つかった別の巣を駆除するそうです。
hatinosu03.jpg
名人の防御服です。命を守るものなので、
非常に高価なものなのだそうです。
bougofuku01.jpg
bougofuku02.jpg

中秋の名月

昨夜は中秋の名月でした。
お月様がとってもきれいに見えました

tukimi09193.jpg
ほ~ら、まんまる
tukimi09192.jpg
レストランアクティではススキとお団子を飾りました
tukimidango.jpg
かわいいウサギちゃんのお団子です
tukimiusagi.jpg
りっぱなススキです。tukimisusuki.jpg
斑(ふ)入りですよ~
kokoga.jpg
それにしてもロフォスの周りって、真っ暗…
tukimi09191.jpg

富士山~夕日ver.

夕日を背にした富士山です。少しもやがかかっていますが…
シルエットだけでも幻想的でなかなかいいものでしょうyuuhi09182.jpg
おすすめのデートスポットいや、研修のリフレッシュに
ぜひどうぞ~

yuuhi09183.jpg

ティータイム~エントランスのお花

エントランスのお花が替わりました。
今回のお花はこちら
スズバラ、ユリ、ライスフラワー、
クジャクソウ、トルコキキョウ、スプレーマム

こちらがスズバラです。
少ししぼんでしまいました
flower09161.jpg
こちらはライスフラワーです。
米粒のような小さなお花が咲くのでライスフラワーというそうです。
flower09162.jpg
今週のお花も、華やかでとっても綺麗……あれっflower09163.jpg
「これもロフォスのお・も・て・な・し なのね」
flower09164.jpg

ティータイム~台風一過

このたびの台風18号は、各地に甚大な被害をもたらしました。
被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申しあげます。


今朝の国際村は富士山がとてもよく見えました


ロフォスの周りも台風の影響で、
折れた木の枝などがたくさん落ちていました。
fujisan09172.jpg
昨日までの雨・風が嘘のように、今日はさわやかな秋晴れです。fujisan09173.jpg
探検隊員が忙しそうなので、代わりにレポートしてみました。
遠いところを撮るならわたしの方がよさそうね
fujisangiraffe.jpg

ぶん、ぶん、ぶん、はちがとぶ

どうも最近、小屋の周りをよく蜂が飛んでいるなァと思ったら、bee3
この木のなかに蜂の巣を発見
bee1
わかりますか~
写真中央の茶色いかたまりが巣のようです。
蜂ハンターを呼ばなくっちゃ
bee2

(訂正)調査の結果、これは蜂の巣ではなく、リスの巣でした。
以前はリスがいたのですが、今は留守(ルス)のようです
お騒がせいたしました