ロフォス探検隊が行く

春の新商品のご紹介

2月も残りわずか、早いもので来週はもう3月です。
今日は、ロフォス湘南1階、お土産コーナーの
新商品をご紹介します


まずはじめはこちら さくら葉ようかんです
さくらの葉っぱを使って、春の香りいっぱいの羊羹です。
一切れずつ包装されているので、
こっそりおやつに食べるときにもGood
12個入り420円で、お財布にもとっても優しいです。

sakurabayokan2.jpg
マジックカットなので片手で簡単に食べられます。
sakurabayokan3.jpg
続いて、こちら。春彩の風(はるいろのかぜ)です
口どけの良いさくらのラングドシャ(クッキー)です。
春らしく、手ごろなサイズなので職場へのお土産にぴったり
個包装(10枚入り570円)なので、1箱をみんなで分けてもOK

haruironokaze2.jpg
最後は、桜クランチです
さっくさくのクランチに、なめらかなさくらチョコレートを混ぜて仕上げています。
チョコレート系はお土産スイーツの定番アイテム
こちらもお土産にぴったりの個包装(10個入り530円)です

sakurakuranchi2.jpg
ロフォス湘南のお土産コーナーでは、ほかにもいろいろな商品を取りそろえています。
葉山や湘南方面のお土産なら、ロフォス湘南1階のお土産コーナーがおすすめです

haruitem.jpg
(写真左から春彩の風、桜クランチ)

明かりをつけましょ、ぼんぼりに

来週、3月3日はひな祭り、ということで、
レストランアクティに雛人形を飾りました


お雛様です
hinaningyo3.jpg
こちらはお内裏様です。
hinaningyo4.jpg
ひな祭りは、女の子の健やかな成長を祈る日本の伝統行事です。
女の子のみなさ~ん  
ロフォス探検隊は、みなさんのご健康・ご多幸と、
そして、通信課程の無事修了をお祈りしております

(もちろん、メンズの皆さんのことも応援していますよ~)
hinaningyo2.jpg
ひな祭りが終わったら、さっさとしまいますので
今のうちに皆さん見に来てくださいね

社会福祉士通信課程一般養成コースのご案内

中央福祉学院では、ただいま、平成26年度の社会福祉士通信課程一般養成コースの受講者を募集しています。
(短期養成コースについては、定員に達しましたので、すでに募集を終了しています。
たくさんのお申し込みありがとうございました)

一般養成コースでは、1年7ヶ月で
社会福祉士国家試験の受験資格を取得することができます。

↓下の画像をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。

新年度は、中央福祉学院で、社会福祉を学び、
国家資格の取得を目指しませんか

入学案内は、中央福祉学院のホームページよりダウンロードできます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

皆さまのお申し込みをお待ちしております。

再び大雪

関東・甲信越地方を14日から襲った大雪は、再びロフォスにも大きな影響を及ぼしました
再び大雪①
カモ庭はもちろん、駐車場もこんなです。
再び大雪②
除雪も間に合わず、受講者の皆様にはご不便をおかけいたしました。
再び大雪③
雪のために、私たちも池を追われ、冷たい雪の上で立ち往生してしまいました。
再び大雪④
カモ庭には、突如として巨大な雪山が
再び大雪⑤
ロフォスにお越しの皆様、悪天候の際は、決して無理をなさらないように、改めてお願いいたします。
なお、雪の場合、逗子駅・汐入駅と湘南国際村を結ぶ路線バスは、しばしば運休することがあります。バスの運行情報はロフォスHPあるいはお電話でお問い合わせください。

大雪のときには無理をせず!

大雪①
2月8日、首都圏は記録的な大雪に見舞われました。
雪のため横須賀線をはじめとするJR線が次々と運休、京浜急行も「電力供給が不安定」で運休を余儀なくされました。

大雪②
2月8日は、主事課程の最終日。帰りの飛行機が欠航し帰れなくなった方がたくさん出ました。
さらに、9日からの主事課程のために、遠くからたくさんの受講生の方々がロフォスを目指して向かっていました。鉄道は運休も含め大幅にダイヤが乱れ、さらに悪いことに、夕方にはバスも運行停止、タクシー乗り場は長蛇の列で、夜になって、ロフォスに向かう道路も通行止めとなってしまいました。

大雪③
この結果、多くの方々が、寒い大雪の中、逗子駅や汐入駅などで立ち往生してしまいました。
おっとっと
受講生のみなさん、どうぞ大雪など悪天候の際は、無理をしないようにお願いいたします。
主事課程などのスクーリングは、別の回に変更することが可能です。詳しくは、お送りしている「スクーリング参加の手引」をご覧ください。
第2回、第3回社会福祉主事課程ご参加の皆様には、ご不便をおかけいたしました。

ひさしぶりに事件でがす!

ひさしぶりに事件でがす。
立春の昨日(2月4日)、ロフォスに雪が降りました
なので一面雪景色です。

久しぶりに事件でがす①
寒いながらも私たち池の周りにいます。
久しぶりに事件でがす②
足なんか、モーっ冷たくて
久しぶりに事件でがす③
でも、太宰ホールの裏には、ほら
春はすぐそこ①
春の近づきを示す紅梅が、きれいに咲いています。
春はすぐそこ②
今日は、社会福祉主事養成研修の2日目。お昼のお弁当をご注文いただいた方には、海鮮丼をお召し上がりいただきます。その名も「湘南乃海鮮丼」。お相撲さんの名前みたいですね。
湘南乃海鮮丼
ロフォス湘南のホームページをのぞいてみると、「スクーリング期間中は研修会場内で昼食をご用意致します。(1食1.390円)」とのことです。とってもお得でおいしいお弁当とシェフのご自慢です。事前予約制ですのでお間違えなく。
詳しくはWEBで

 ロフォスのお弁当メニュー
なお、これまで徒歩10分ほどのところにファミリーマートがありましたが、残念なことに4月の中旬まで改装のため利用できません。昼食ご持参の方は、バスに乗る前に調達してください。
もちろん、ロフォスのレストラン・アクティは、研修期間中毎日営業しています。メニューはこちら

研修生特別ランチメニュー
上から、三崎マグロ丼、牛ロースステーキ丼、牛ほほ肉丼、釜揚げしらす蕎麦と三崎マグロの握り寿司。
これらは単品1,390円です。それに小鉢2品と水菓子をつけると、いずれも1,850円になります。
このほか、本日のパスタ(週替わり)、スパゲティポロネーズ、グリルステーキのブラックカレー、たことイカ墨のブラックカレーは、プチサラダつきどれも920円です。
お弁当を注文し忘れた方はぜひどうぞ。