ロフォス探検隊が行く

今年度最後の交流会

今日から、今年度最後となる社会福祉主事秋期コース第11回スクーリングを開催しています。
年度末ぎりぎりまで、皆さまお疲れ様です

今年度のメニューも今回が最後
せっかくなので、ちょっとだけ交流会に潜入します

こちらは、大人気のサザエでございま~す

お肉も準備万端

beef20140324.jpg

お料理も

oryori20140324.jpg

お飲み物も準備OK

nomimono20140324.jpg

あれれっ
こっちはまだ準備ができてないよ~

korenani20140324.jpg

・・・と思ったら、こちらは時間にあわせて、
シェフができたてのあっつあつ
を出してくれるデザートコーナーでした
今日はりんごのグラタンです

りんごをバターで炒めて

apple20140324.jpg

お皿によそったらソースをかけて、
バーナーでささっとこんがり焼き色をつけて、

apple201403242.jpg

バニラアイスを添えたらでっきあがり

guratan.jpg

探検は続く

とっても寒かった今年の冬もようやく終わり、暦の上ではもう春になりました

今日は、富士山がとってもよく見えました

mtfuji201403222.jpg

春といえば、別れの季節
私たち探検隊にもメンバーの入れ替えがあります。

kamo20140322.jpg

知られざるロフォスのおすすめポイントをいち早く
そして1つでも多く皆さんにお伝えしたい
と思って結成したこの探検隊。

hata20140322.jpg

隊長以下、私たち探検隊はこれからも、シェフご自慢の美味しいお料理や、

doughnut20140322.jpg

心のこもったおもてなしのサービスなど、

lofos201403222.jpg

まだまだ発見されていないロフォスの魅力をレポートし続けます

lofs20140322.jpg

中央福祉学院のホームページは、4月から装いも新たにリニューアルします
もちろん、ロフォス探検隊のページもありますので、
どうぞお楽しみに

サクラサク

今日は、第26回社会福祉士国家試験の合格発表日でした。
中央福祉学院では、見事188人の方が合格しました
皆さん、おめでとうございます

気持ちだけですが、探検隊員からお祝いのケーキです

cake201403142.jpg

お次は美酒で乾杯を

waine201403143.jpg

それでは、皆さまご唱和ください。
かんぱ~い
24期生の皆さんは、一昨年の4月から約2年間の通信課程と受験勉強、大変お疲れさまでした

waine201403144.jpg

残念ながらあと一歩だった皆さんも大変お疲れさまでした。
中央福祉学院では、既卒者の皆さんにも国家試験対策のメールニュースなどをお送りする予定です。
後日、ご案内をお送りいたしますので、詳しくはそちらをご覧ください

waine201403145.jpg

パンはじめました。

ファミリーマート湘南国際村店は、改装工事のため
4月中旬までお休みしています

湘南国際村唯一のコンビニがなくなって、とっても不便
という声にお応えして、
ロフォスの売店にパンを置きました

カップラーメンもあります
どちらも手軽に食べられるので便利ですね
…あ、でも毎日お手軽ごはんでは身体によくないので、
ほどほどにしてくださいね~

探検隊員としては、せーっかくロフォスに来ていただいたので、
ぜひ、ロフォスのおっいし~いお料理をご賞味いただきたいと思います。
カップラーメンくらいなら探検隊員でもつくれますが、
シェフのお料理はここでしか食べられませんからね

cupnoodle.jpg

お菓子もそろっています。
チョコをちょこっと口に入れるだけでも、気分転換になりますよ
3時のおやつにどうぞ

amaimono.jpg

今朝の富士山

今朝の国際村は、強い風が吹いています
みなさん、ご存知のように、ここでは風が吹くと…

富士山がとってもきれいに見えます

3月に入っても、富士山にはまだ雪が残っていて、真っ白です
mtfuji201403063.jpg
それにしても、今朝は風が冷た~い
探検隊の手…いや、足もかじかみます。
急に暖かくなったり寒くなったり、気温差が激しい日が続いていますが、
皆さん、体調を崩されないように気をつけてくださいね

mtfu201403062.jpg

葉山松花堂弁当

今日から社会福祉主事資格認定通信課程 秋期コース
第7回スクーリングを実施しています。
昼食は、葉山松花堂弁当です。
さて、中は何が入っているでしょう


赤魚の胡麻焼きです
akauonogomayaki.jpg
鮪のお造りと烏賊そうめんです
maguronootsukuri.jpg
写真手前からチェリートマト、昆布巻き、菜の花の胡麻和え、
鴨の味噌漬け、わさび漬け、鶏の唐揚げです

kamonomisozuke.jpg
茶碗蒸しです。
蟹、百合根、椎茸、三つ葉が入っています

chawanmushi.jpg
あとはご飯とお味噌汁がつきます。
探検隊員ならこれでもうおなかいっぱいです
ご飯はおかわりができますので、必要な方はご遠慮なくお申し出ください
葉山松花堂弁当のときは、食後にハーブティーのサービスもあります[emoji:v-273]
たくさん食べて、午後の講義もがんばりましょ~