ロフォス探検隊が行く

本屋さんがあるんです。

現在、ロフォス湘南では「2014年度 第39期 福祉施設長専門講座」が行われています

今回は計113名の方に参加いただいています。
みなさん、4日間の研修、お疲れ様です
研修会場には、本屋さんのコーナーがあります
皆さんが最初に通られる、研修受付のすぐ傍です

研修会ごとに、おススメの本も紹介しています
今回はこれ

20140623173446805

2014062317344529a

これらは主にレポートを作成していただく際に参考にしていただける本ですが、
他にも、講師の先生方の著書など、おススメの本がたくさん揃っています

日ごろの仕事に関する本、研修に関する本、注目されている本など、多数取り揃えていますので、是非お立ち寄りください

消防訓練やってます☆

ロフォス湘南には全国から大勢の方がお越しになります。
皆さんの安全を守るのも、私たちの大きな仕事のひとつ!ということで、
6月10日、消防訓練を実施しました

隊員も、避難誘導をされる役として、ホテルの部屋で待機していました。
火事の放送がかかると分かっていても、実際に警報がなるとドキドキしますね

避難誘導の後は、葉山消防署の方より、消火器や散水栓の使い方を教えていただきました

20140610175653cd3

実はこの火元、最初は火がメラメラ燃えているんですが、

2014061017565250a

適切に消火ができると・・・

20140610175655a28

こうなるんです!ちょっとした達成感を感じる訓練でした。

他にも、散水栓からの放水も体験しました。

20140610180209da3
201406101802106a8
手元の栓をひねると水が出る仕組みでしたが、案外力を入れないと栓がひねれないことを学んだ隊員でした。

このように、ロフォス湘南では年に4回、施設一体となって消防訓練を実施しています。
万が一の際には、係員が訓練の成果を活かして迅速な対応をしてくれるはず!!

皆様、安心してお越しください

☆新お土産☆登場

ロフォス湘南に併設されているホテルの売店には、
「ロフォス湘南で学んできました!」をはじめとして様々なお土産をご用意していますが、この度、新しいお土産が販売されました

我らが探検隊の隊長が、ロフォスの看板として抜擢されています

そのお土産とは・・・一枚一枚丁寧に焼きあげられた、『オリジナル煎餅』です

オリジナル煎餅

これまでのお菓子のラインナップに、日本人の心である煎餅を加え、
さらに3種類のイラストをつけることでロフォスらしさを表現しました。
パリッとした歯ごたえと、香ばしいお醤油の香りが食欲をそそり、
軽い食感でお召し上がりいただけます

「私は甘いものよりも塩気が好き
「研修中はやけに小腹が空くわ~」という方など、
是非お試しください

蜂蜜で皆さんを元気にします!!

関東も梅雨入りし、ロフォスでは窓の外に白靄がかかったような景色です

さて、前回のブログで、スクーリング(面接授業)にて昼食をご注文いただいた方には、食事会場内にて、お弁当の他に焼き菓子とコーヒー・ハーブティーをご自由におとりいただけることをご紹介しました

この度、コーヒーや紅茶の傍に、
アカシア蜂蜜も設置されました

20140606173217ea3

ハチミツは、疲労回復の効果もあるので、研修にはぴったりです
また、ハチミツに含まれる糖分、ブドウ糖と果糖は、短時間で身体に吸収されるため、すぐにエネルギーになってくれます。

紅茶に入れるもよし、コーヒーに入れるのもお好みでどうぞ

ちなみに甘いものに目がない隊員は、傍に置いてある焼き菓子(今日はパイでした)にかけてみました
(蜂蜜が出てくる場所にもご注目!蜂の巣のような入れ物の下から出るんです!!)

20140606173216295

ホテルで焼き上げているパイは、サクッとした食感の後に芳醇なバターの香りが口に広がります
蜂蜜の優しい甘さでさらにおいしさが広がりますので、是非お試しを