ロフォス探検隊が行く

お弁当紹介 パートⅢ

今日ご紹介する研修時の昼食は、

これです

 

201407231804287da

これだけじゃ分からないですよね
この外観からどんなお弁当を想像されますか?

隊員はお蕎麦かドンブリ系かと

実際は??

201407231809086b1

「これだけ・・・??

いやいや、そんなことはありません

もういっちょ

20140723180907761

2重になっているお弁当を開けると、彩りがとってもキレイでした

桜海老の梅ご飯はこの時期だけ!
フワフワとした食感で、ほんのり甘い桜海老を、まさか研修会場で食べられるとは

昼食の最後は、しっとりとしたチョコブラウニー(くるみ入り!)でしめて、

20140723190214a83

ボリュームたっぷり
皆さん、午後からの研修で良い気持ちにならないようにご注意ください

花火が見えました~!!(´▽`)

昨晩、鎌倉で花火大会が行われました

もしかして、ロフォス近郊からも見えるかな・・・
と、隊員の親分とロフォス湘南の前の道路を挟んだ反対側にある「湘南国際村センター」に行ってみました

湘南国際村センターの丘を上がったところに、
相模湾が見える場所があります
行ってみると既にワイワイと楽しそうに花火を待っている人たちがいました

他にも人がいることで、隊員の期待も膨らみます

結果

20140724102928954

見れました~~~

一部、山に隠れて見えないものもありましたが、
ロフォスから見えることに少し感動しました

来年は、皆さんがいらっしゃる時とタイミングが合うと良いのですが

お弁当紹介 パートⅡ

ようやく梅雨が明けてきましたね!
これから夏本番です
皆さま夏バテにはご注意ください

今日は、夏バテにも効きそうな、研修時の昼食をご紹介します!

今日ご紹介するのは・・・

「薬膳蕎麦弁当」

1

夏の暑さと、研修会の勉強や緊張で疲れた身体に「薬膳」の効能が嬉しいです

写真では見えにくいですが、お蕎麦とお肉の間にキャベツもはいっているんです
冷たいお蕎麦とシャキシャキとした食感が重なって、夏らしい、さっぱりとした昼食です

隊員は夏バテ知らずですが
見た目もさわやかな薬膳蕎麦弁当で、
お疲れの皆さんの食欲もわくのではないかと・・・

この中に含まれる薬膳の効能は、9種類あります
当日お弁当とともに、詳しい効能が書かれたものが配布されますので、お楽しみに

ちなみに、今日の日替わりスイーツは、ワッフルでした

2

ふんわりとした生地に、メイプルシロップをかけると、
優しい甘い香りに包まれす

ホッと一息ついてから、午後の研修も頑張りましょう

強風の中でも頑張っています!!

強風の中でも頑張っています!!
先週の台風8号は日本に猛威をふるって去っていきましたが、
皆さまの地域はご無事でしょうか?
特に大きな被害を受けられた山形県南陽市、長野県南木曽町の皆さまにつきましては、心よりお見舞いを申しあげます。

台風が関東に接近していた7月10日(木)は、
ロフォスも雲に囲まれて・・・

20140710111903572

「宮○駿監督の映画『ラ○ュタ』みたい 」と
隊員が外を眺めていたところ、
(台風被害に合われた皆さま、不謹慎で申し訳ありません)

強風と霧雨の中、外に立って作業をしている方がいるじゃありませんか

20140710112454d2a

どうやら、年に一回の池掃除の日がこの日だったようです。
作業中にお邪魔したところ、
「晴天だと熱中症になりそうで大変なんだよ~」とのことでしたが、
台風が接近している状況も、十分過酷な環境ですね

池の底に溜まった汚れを、キレイにおとしてくれています。

20140710113759124

20140710113758f9b

普段この池で生活している鯉たちは、仮設プールに一時避難

201407101140273be

その頃、我らが隊長の鴨さんたちは

20140710114315ece

端っこに集まって、一生懸命、ミミズ(?)を食べていました

これから8~9月頃までは、台風が発生しやすいシーズンです。
皆さま被害に合われないよう、どうかお気をつけください

湘南をイメージしました

台風8号のニュースがとびかっていますね
皆さんの地域は大丈夫でしょうか?

ロフォスはこの時期、公務員の方を対象とした社会福祉主事資格認定通信課程のスクーリングを中心に開催しています

研修中の食事は一時の癒しの時間・・・
ということで、この季節の昼食を一例ご紹介します☆☆

 

今回は・・・・・

 

20140709114500c9f

 

湘南乃海鮮丼

湘南をイメージして、新鮮な魚介類を贅沢に盛り付けた海鮮丼。
マグロ、カンパチ、イカ、タイラ貝、海老、シラス、イクラ・・・等々、
彩り鮮やかで、食べ応えもバッチリ

その日の仕入れ状況にもよりますが、
ロフォス湘南が位置している三浦半島の特産「三崎マグロ」も
ここでお召し上がりいただけますよ~

ここでマグロにまつわる豆知識

まぐろの名前の由来はご存知ですか?

「まぐろ」という名前は、「背中の色」から来ているとか。
江戸時代に、まぐろが背中を海面から出して泳いでいる姿を見た漁師が、
「真黒」と名づけたそうです。

おいしい「真黒(鮪)」を選ぶ際には、色が鮮やかな赤身を選ぶと良いですよ

さてさて、海鮮丼の日も、昼食をご注文頂いた方には
焼菓子・コーヒー・紅茶をご用意しています

焼き菓子が自家製ラスクの日もあります

20140709115135d0e

慣れない環境の中で受講される長期間の研修は、
ストレスがかかりやすく、体調を崩しやすくなります。

休憩時間に、皆さまが少しでもホッと癒されますように

七夕に願いをこめて・・・

いよいよ夏本番 葉山の山の上にあるロフォス湘南では、紫外線がジリジリと照りつけています そして、7月といえば「七夕」 ということで、この時期、ロフォス湘南の正面玄関にも、笹が飾られています

20140702120439f6a

皆さんに書いていただいた短冊は、葉山町にある森戸神社さんへ奉納させていただきます、 近くに短冊が置いてありますので、ご来館の際はぜひ、願い事を書いて、ご自由に吊るしてください

20140702121913b67

特に社会福祉士の通信課程の受講生の方!! 例年、七夕のこの時期にスクーリングも始まります。 国家資格取得の想いを短冊にこめてみてはいかがでしょうか もちろん、隊員も書きました

20140702144157e07

みんなで頑張りましょう