ロフォス探検隊が行く

揚げたてアツアツ!

もうすぐ8月ですね

朝の逗子駅では、海水浴に行く人、サーフィンから帰ってくる人など、夏の光景が広がっていますが、ロフォス湘南周辺の景色もすっかり夏 緑が濃く、空も真っ青ですがすがしい日々が多くなりました

これからますます暑い日々が続きますので、皆さま、熱中症にはご注意ください

 

さて、そんな暑い中でも、ロフォス湘南ではスクーリングが連日行われ、真剣に講義を聴かれる受講生の方々が大勢いらっしゃいます

頭を使うとなぜでしょう、甘いものが食べたくなりますよね そんな方のために、ロフォス湘南ではスクーリング中、受講生の方に向けてお昼休みに揚げたてドーナツの販売を行っています

このブログでも何度かご紹介しておりますが、本当においしいので、ぜひ皆さまに食べていただきたく、再度ご紹介いたします

 20150724-ドーナツ

1130円(20157月時点)

ホテル部門を担う「横浜グランドインターコンチネンタルホテル」が作っていて、たまご味とチョコ味の2種類があり、それぞれの種類を隔日で販売しています。

 

特に隊員お気に入りなのがチョコ味

20150723-ドーナツ

アツアツのドーナツは、外がカリッと、中はふわっと、油っこさもなく、チョコのビターな味が口の中いーっぱいに広がります

  

手のひらサイズなので、お弁当だけではもの足りない方にデザートとしてもってこいです

大変人気のドーナツなので、ご希望の方はお早目にお求めください

 

 

見えました!

関東では梅雨が明けましたね

先日おこなわれた池の大掃除。すっかりきれいになった池では、鯉たちが優雅に泳ぎます

20150717_掃除終了した池

 

さて、721日に葉山花火大会が行われました

ロフォス湘南があるのも同じ葉山町内。ロフォス湘南のある湘南国際村は小高い山の上。

ということは、もしかしたら・・・と思い、お向かいの湘南国際村センター前のグリーンパークという見晴の良い公園へ行ってみました

まず何よりも驚いたのが、富士山

見てください、この写真。

写真はクリックすると拡大します。

20150721-葉山花火大会-7

夕日に浮かぶ富士山の姿が、何とも幻想的な風景です。

花火のことも忘れて思わずシャッターを何度も切ってしまいました

 

さて、雲もなく、空気が澄んでいるため、かなりの期待感が募る中、その時が

 20150721-葉山花火大会-14

ドーン

と、お腹に響くすごい音とともに見えました花火

(音はブログで発信できないので、皆様ご想像ください。)

 20150721-葉山花火大会-11

19時半から始まった花火大会ですが、まだ夕焼けが富士山のシルエットを残していたので、花火と富士山の共演も見ることが出来ました。

20150721-葉山花火大会-9

 

この周辺に住んでいる方には有名な場所だったのか、始まる前からすでに多くの人がいました

20150721-葉山花火大会-8

でも広いパーク内ではゆったりとみることが出来ましたよ

20150721-葉山花火大会-13

 

ただ、低めの花火は三ヶ岡山の陰で見えないものもあり・・・実際に会場となる森戸海岸まで行った学院職員の写真がこちら

20150721-葉山花火大会-2

20150721-葉山花火大会-3

20150721-葉山花火大会-4 

 水中花火があったんですね~

海岸からも富士山が見えたようで、その写真がこちら。

 20150721-葉山花火大会-1

 

来年は海岸で見ようと心に決めた隊員でした

 

来年、花火大会時期にスクーリングへお越しの方はぜひお楽しみくださいね

 

 

年に一度の大仕事!

7月10日から関東は晴れの日が続いていますね。熱中症には十分にお気をつけください

夏らしいお天気で、ロフォス湘南の向かいにある湘南国際村センター隣のグリーンパークからは、こんなにくっきり富士山が見えました!(写真ではわかりにくいですが、かなりの強風です。)

(撮影:7月14日)

20150714-greenpark

20150714-greenpark-3

湘南の海のグラデーションもこんなにくっきり 

ロフォス湘南にお越しの際は、ぜひこちらのグリーンパークまでお散歩してみてくださいね 徒歩約3分です

 

 さて、ロフォス湘南の庭には池があります。

20150714

も泳いでいますし、隊員(カモ)達も泳いでいます

そんな池ですが、年に一回、大掃除が行われるんです

 

まず初日は、鯉を仮設プールへ移します。

鯉を隅に追いやって、、、

20150714-鯉-2

えいっ! とすくい上げます。

20150714-鯉-1

 すくい上げた鯉は一旦バケツに入れるのですが、

20150714-鯉-3

なんとこのバケツには麻酔薬が入っており、鯉はバケツに入ると眠ってしまうんです

眠った鯉をバケツから引き上げて、

20150714-鯉-4.

仮設プールに移します。

20150714-鯉-5

5分もすれば鯉が目を覚ましてまた動き始めますので、ご安心ください

少々手狭なプールなので、フンで水が汚れないよう、鯉たちには少し空腹状態になってもらっています。 

そして翌日、すっかり水が抜けた池で、

20150715-掃除-3

池の底の汚れを落とします。

20150715-掃除-1 20150715-掃除-2

暑い中、本当にお疲れ様です。

さて、いつも優雅に池で泳いでいる隊員達は、、、

20150715-掃除-5

涼しい木陰でのんびりと池の掃除を見守り中

時には、トコトコと池のそばまで行って、作業員の方々を労っているのでしょうか

20150715-掃除-6

 

そして、3日目は池の水はり、4日目に鯉を池に戻して、池の大掃除は終了です。

本州へ接近中の台風の影響が気になりますが、、、

 

きれいになった池で泳ぐ鯉たちの様子は、また後日お知らせします!

 

研修施設・館内のご案内(大楠編)

ロフォス湘南には大小様々な会場がありますが、2番目に大きい『大楠』をご紹介します。

なんと読むのかお分かりですか??

そう、「おおぐす」と読みます。

ロフォス湘南のある三浦半島の最高峰『大楠山』から命名されたこちらの会場は、研修に使われるほか、主事通信課程、施設長資格認定講座等のスクーリングの際は、1日目夕方の交流会会場としても使用されます。

 

研修中はこんな感じ

大楠

 

交流会になるとこんな感じ

20150629-大楠-2

 

 交流会の際はまるでパーティー会場のようにセッティングされて、おいしいお料理が並びます

20150629-大楠-3

ちなみにお料理の紹介はこちらをご覧ください。

四隅には、その場で握ってくれるお寿司コーナーや、目の前でシェフが焼くステーキコーナー、デザートコーナーにドリンクコーナーもご用意

20150629-大楠-4

20150610

デザート

 

研修時とは異なる雰囲気の会場で、ぜひご参加の皆さんと交流を深めてくださいね

 

新登場!

ロフォス湘南では、新しいお土産を販売しています

今日ご紹介するのはこちらの3つ。

 

◆鮪のかまトロ◆

 ロフォス湘南は三浦半島のほぼ中央に位置していますが、三浦半島といえば、三浦三崎の鮪(まぐろ)が有名ですねその鮪の貴重な部位≪かま≫を使った商品がこちら

 20150630-お土産-9

醤油などで味付けされた「かまトロ」がレトルトパックになっています。電子レンジや湯せんで温めるだけで手軽に楽しめるこちらのお土産は、1パック(500g)860円にて販売中

 

◆金の贅沢チーズタルト◆

 クリームチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、ゴーダチーズと3種類のチーズを贅沢に使った濃厚なチーズタルト 

20150630-お土産-2 20150630-お土産-5

こちらは11,240円です。

  

 

◆江ノ電のバス缶 ホワイトチョコサンド◆

江ノ電といえば、鎌倉駅から藤沢駅までを結ぶ電車が有名ですが、

江ノ電はバスも走らせています

そのバスを缶にした商品がこちら

 20150630-お土産-3

江ノ電バスに毎日乗っている隊員もびっくりの、かなりリアルな缶

中身はホワイトチョコクリームをサンドしたお菓子で、横浜の名所が書かれた袋に入っています。

20150630-お土産-4

18枚入りで940円。

江ノ電バスは、北は横浜駅から、南は鎌倉・江ノ島、西は辻堂駅まで横浜~湘南を走っているので、湘南にお越しの際はぜひ途中駅で実物を探してみてくださいね!

※なお、ロフォス湘南のある湘南国際村センターへは江ノ電バスでは来ることができませんのでご注意ください。

 

 

7月といえば・・・

7月に入りました

毎年71日から富士山では山開きが行われますが、あいにくの空模様で富士山は見えません。。

 

さて、7月といえば、海の日があったり、花火大会があったりとイベント盛りだくさんですが、なんといってもまずは七夕ですね

71日からロフォス湘南の正面玄関には、笹が飾られています

 20150701-七夕-1

ホテルスタッフが作ったお手製の七夕飾りが色鮮やかにゆれています

もちろん短冊も欠かせません

ホテルスタッフはもちろん、隊員含めロフォスの職員もみんなで願い事の短冊を書きました

20150701-七夕-4

20150701-七夕-3

やはり短冊が増えるとそれだけ風情がでますね

笹の横には短冊をご用意していますので、皆さんぜひ願い事を書いて吊るしてください

ロフォス湘南は標高約180mに位置し、やや星に近いので、願い事も星に届きやすいかも

20150701-七夕-5

 

  

なお、皆さんに書いていただいた短冊は、葉山町にある森戸神社さんへ奉納いたします。

 

 

 

おいしい果実が取れました!

自然に囲まれたロフォス湘南ですが、敷地内でも様々な植物が育っています

駐車場の周辺に植わっている木の中に、おいしい果実がある という情報が入ったので早速探検してみました

20150629-ヤマモモ-4

比較的広い敷地内にはツツジの生垣やその他にも多くの木が植わっていますが、そんな中、地面に赤い実をたくさん落としている木を発見

 

20150629-ヤマモモ-1 

ヤマモモでした

たわわに実ったヤマモモがこんなに

20150629-ヤマモモ-2

ちょっと実に触れただけでぽろぽろと面白いように採れたので、さっそく56粒収穫して洗って試食してみました

 

えぐみが気になるかな~と恐る恐る口に入れてみましたが、ちょっとかんだ瞬間に、口の中いっぱいに甘ずっぱ~い味が広がり、これは病み付きになりそうです

 

今がちょうど食べごろのようで、鳥も食べに来ていました。

そろそろ食べつくしてしまいそうな気配ですので、ご興味のある方はお早めに

 20150629-ヤマモモ-3

ちなみに、さらに2本隣にもヤマモモの木があり、こちらはまだ下のほうが色づいていないので、これからスクーリングにいらっしゃる方にはおすすめです。味見の際は、念のため洗ってくださいね