ロフォス探検隊が行く

明日から新年度

今日は年度末です

ロフォス湘南でも事務長はじめ7名の職員がロフォスを去っていきます

ちょうど桜も満開をむかえ、お天気も良く、門出にふさわしい日和ですね

 

ロフォス湘南でも、その周辺でも、花々が咲き誇っていますよ

ちょっとご紹介します。

 

こちらはロフォス湘南のお庭に咲くシダレザクラ。

DSC_0458

( 3/25撮影)

お向かいのグリーンパークに咲くのは、、、何でしょう白くて小さなかわいいお花です

DSC_0452

(3/25撮影) 

そして、ロフォス湘南のお庭で一番大きな桜。隊員は勝手にロフォスの標準木と呼んでいますが、、、

DSC_0433

(3/22撮影)

 

DSC_0448

 (3/25撮影)

DSC_0575

(3/29撮影)

ようやく満開をむかえました

DSC_0588

(3/31撮影)

さて、明日から新年度です

気持ちも新たに、来年度も頑張りましょう

 

3月のデザートセット

ロフォス湘南の桜も徐々に咲いてきましたよ

 20160323-桜

 

さて、3月ももうすぐ終わってしまいますが、ロフォス湘南のラウンジでご用意しているデザートセット(1,000円税込み)が、3月初めから春のメニューに変わっていましたので、ご紹介します

20160319-acty-1

桜の花びらがトッピングされ、見た目も春ですね~

しっとりした食感のシフォンケーキは、まわりにうっすらと生クリーム

生地には桜が練りこんであって、口の中にほんのり桜の香りが広がります

シフォンケーキのほかに、抹茶のアイスクリームと、抹茶味のチョコレートがついています

 

ちなみに、ラウンジの横には、緋寒桜(ヒカンザクラ)が咲いていました。

DSC_0444

ツバキもこの通り。

DSC_0445

ミツバチも飛んできていましたよ!

DSC_0446

ぜひ、お花見しながら、デザートセットをお楽しみください

 

雲海・・・?

ロフォス湘南にとって雨の日には良くある光景ですが、朝からどんよりとした雲が広がったこの日、午前中のロフォス湘南は真っ白い霧に包まれていました

標高は170mほどですが、山小屋にいる気分になります

 

が、ちょうどお昼時、だんだんと霧が晴れて・・・

 

DSC_0425

こんな幻想的な景色を見ることができました

朝の曇り空が嘘のように、真っ青な空が顔をのぞかせ徐々に霧が晴れて、写真ではちょっとわかりにくいのですが、まるで雲海のようでしたよ

カモも雲海を見学・・・

DSC_0430

あっという間に景色が変わって・・・山は天気が変わりやすいといいますが、やっぱりロフォスは山ですね

 

開花宣言!?

3/21、東京は桜の開花宣言がされました 春ですね~

ロフォス湘南の池のあるお庭(われわれカモが自由気ままに過ごしているお庭)には、大きな桜の木があります

3/19、雨露に濡れたつぼみがこんな感じ。

DSC_0423

 

もうすぐ咲きそうです

 

というわけで今日3/22、見てみると・・・

 

DSC_0434

咲いていました

DSC_0433

見えますか?ちょっとぼやけちゃいましたが、5輪は確認できたので、ロフォス湘南も開花宣言

 

 

散歩のすすめ

ホワイトデーは雨と風がひどく、とても寒かったですね~

夕方のロフォス湘南のバス停では、傘が飛ばされそうなほどの暴風雨でした

 

一転、3/15は見事に快晴です。気温も暖かく、こんな日はぜひロフォス湘南の周辺のお散歩をおすすめしますよ

 

まずはロフォス湘南の通りをはさんだ向かい側、湘南国際村センターです。ロフォス湘南よりも小高い丘の上にあるので、そこからロフォス湘南の全景を見られます

DSC_0406

その湘南国際村センターの裏側に、眺めの良いグリーンパークがあります。よくブログでご紹介するのはここからの富士山ですよ

DSC_0407

写真では・・・ちょっと見えませんね

下には相模湾が広がっています

  

さて、このグリーンパークを左方向に下っていくと、住宅街に行き着きます

DSC_0408

閑静な住宅街は、どのお宅もお庭が綺麗に整備されています

建てる際に色々な決まりがあったようですが、そのお話はまた今度。。

DSC_0409

途中、小さな公園があったり、遊歩道があったり。

起伏も緩やかなので、研修中のお散歩にはぜひおすすめですよ 

DSC_0410

※ 休憩時間中にお散歩される方は、受講時間に間に合うように戻ってきてください

 

あれから5年

 東日本大震災から5年を迎えた311日、ロフォス湘南では主事のスクーリングが行われていましたが、1446分に受講生の皆様、職員が黙祷し、犠牲になられた方々へ祈りをささげました。

20160311_0311

 

 

ひなまつり・・・

最近、日中はとても暖かい日が続き、春の訪れを感じますね

3月の暖かい日は、花粉の訪れも感じますでも逗子・葉山は潮風のおかげか、隊員は都内よりも花粉の影響が少ない気がしますよ。マスクは手放せませんが・・・

 

さて、昨日33日は女の子のお祭り 『ひな祭り』でしたね

学院スタッフの中には、当日がお誕生日の女性がいましたよ二重にめでたいですね

実はロフォス湘南にも雛人形を飾っていましたが、お気づきになりましたか??

 レストラン・アクティに入ってすぐのところに、

 20160208_hinna-fes-5

 

お内裏様とお雛様が、二人並んですまし顔、で皆様をお迎えしていました

※本来は「内裏雛(だいりびな)」という言葉自体が、男雛、女雛の一対のことを指すそうですね。

20160208_hinna-fes-1 

それぞれの配置には、地方特色が出るようで、ロフォス湘南では現代式といわれる置き方(男雛を向かって左)をしています。西日本では逆の置き方が主流のようですね。

 20160208_hinna-fes-4

綺麗なお顔立ちです

 

ちなみに、早々に片付けられています

節分が終わった立春(2月上旬)頃から飾ってあったので、もっと早くご紹介できればよかったのですがごめんなさい

 「早く片付けないとお嫁に行くのが遅くなる!」というわけで、ご容赦ください

ぜひ来年は見にいらしてくださいね