ロフォス探検隊が行く

1日でもはやい復旧を・・・

今回の熊本地震により九州地方では、今月14日から現在も地震活動が続いており、

多くの方が被害に遭われています。

全国社会福祉協議会では、福祉施設関係組織と連携して、被災地への支援活動を

行うとともに、熊本地震の被害状況や被災地支援・災害ボランティア情報を

ホームページより公開しています。

一日もはやい復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

全社協HP http://www.shakyo.or.jp/

 

 

ロフォス湘南では、ただいま大規模な空調工事が行われています。

そのため、館内での研修やホテル・レストランは、お休みをいただいています。

 

IMG_5881

IMG_5880

 

見ごろを迎えようとしているつつじをご覧いただけないのが残念です。

6月にはアジサイもきれいに咲きますので、楽しみにしていてください!

 
IMG_5887
IMG_5892

 

開館は、6月1日予定となっております。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

ダイヤモンド富士

410日と11日はロフォス湘南のお隣、グリーンパークからダイヤモンド富士が見える

という情報を得たので、楽しみにしていたところ、あいにくの曇り空・・・

富士山はもちろん、太陽さえも見えませんでした。。

 

じゃあ翌4/12なら、少しぐらいは富士山にかぶった夕陽が見えるかもしれない

というわけで、ロフォス湘南でも富士山が見える2階に上がってみました

 

じゃーん

20160412-ダイヤモンド富士-1 

見えません。

富士山が見事に雲の中に隠れてしまいました

 

でも、雲の切れ間から夕陽が差し、幻想的な風景がこの通り。

 20160412-ダイヤモンド富士-3

20160412-ダイヤモンド富士-2

 

ダイヤモンド富士のチャンスは年2回あるそうで、次回は秋ごろです。

その頃研修にいらっしゃるかたは、ぜひ、葉山町役場のHPをチェックしてみてくださいね!

 

桜の見頃

新年度も7日が過ぎました。今日は全国的にあいにくのお天気ですね

ロフォス湘南も霧に覆われています 

DSC_0630

ちなみに、昨日4/6は久々にお天気に恵まれ、日中は暖かな、、、むしろ暑いくらいでしたが、お花見日和でしたよ

DSC_0625

奥に見えるのは、ヤエベニシダレです

DSC_0628

ちょうど満開を向かえ、キレイですよね

DSC_0629

蜂も忙しく飛び回っていました

  

ロフォス湘南の近くのグリーンパークからは、うっすらと富士山も見えましたし、葉山の山が桜のピンク色や白に染まっている春らしい景色も見えました。

DSC_0614

DSC_0615

グリーンパークから下の方へ向かう階段がありますが、この階段、桜並木になっているんですよ

DSC_0621

海を背景に桜を見ることができます

DSC_0623

もうそろそろこの辺での桜の見頃は終わってしまいますが、来月はツツジ、再来月はアジサイを楽しめますよ