ロフォス探検隊が行く

ロフォスのあじさい

ここ、ロフォス湘南は自然豊かで、四季を感じることができます

4月は桜、5月にはつつじ・・・そして6月はアジサイです

 

隊員(カモ)がいるお庭には、「桜・あじさいの道」の看板があります。

IMG_6090

そこから階段を下りていくと・・・(足元に気をつけて、降りてくださいね!)

 IMG_6043

様々な種類・色のあじさいが、迎えてくれます

 IMG_6060

IMG_6053

IMG_6063

IMG_6049

IMG_6065

IMG_6050

とてもきれいですね

 

ここで、「あじさい」うんちく

 

実は、花びらのように見える部分は、大きくなった「がく」なのだそうです!

中央の小さい丸いものが、本当のお花です。このあじさいは、まだ「真の花」がつぼみですね。

あじさいの種類によっては「真の花」が、がくに隠れて表から見えないものもあるそうです。

 IMG_6055

ぜひ授業・研修の合間に、実際のあじさいを見て確認してみてください

 

皆様の安全と安心のために

ロフォス湘南がある、葉山町は暑い日が続いていましたが、今日は梅雨らしいお天気です

IMG_6085 

隊員たちは、雨にも負けず、今日もお庭をパトロール!

 IMG_6083

 

 

さて、先日6/17は強い陽射しの暑い日・・・

ロフォス館内に非常ベルと火災を知らせる放送が鳴り響きました

・・・そうです!避難訓練です

DSC_1106

年間を通して数多くの受講生の方々にご利用いただくロフォスでは、皆さまの安全と安心を守るため、学院職員とホテルスタッフが共に年4回、消防訓練を行っています。

今回は、夜間の火災を想定し、館内に非常放送を流した後、避難誘導の訓練をしました。

学院職員は避難誘導される宿泊者の役でした。ホテルスタッフが一部屋ずつ呼びかけ、迅速に宿泊者を避難させていきました。点呼をとり、全員無事に避難完了です!

避難訓練3

 

その後は、消火訓練、放水訓練を実施しました。

消火器の使い方をレクチャーいただき、今回は、訓練器材を用いた消火実践です!

消火のときは、まず「火事だ!」と大きな声で周りに知らせます。そして、風下に立たないようにし、自身の身を守るため火元23メートルより近づきすぎないように注意して、消火!

DSC_1117

DSC_1119

続いては、放水訓練です

DSC_1109

ロフォスの散水栓は、一人でも使用可能なものです。

意外と水圧が強いですが、女性職員でも放水できました!

 

DSC_1113

 

訓練終了後は、葉山消防署職員の方から「本番でしっかりと実践できるよう、常日頃から備えておくことが大切です」との講評をいただきました。

火災は予防することが重要です。万が一の際は、ご利用者の方々の安全を守るべく、職員・スタッフ一同迅速な対応に努めてまいります!

 

 

ちょっと一息・・・♪

ご存知の方も多いかもしれませんが、ロフォス湘南のホテルは、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルに運営を委託しています。

レストランやラウンジのお料理やデザートは、受講生の皆さんからも「おいしい!」とご好評いただき、「ご飯が本当においしくて、ロフォスでの研修を楽しみにしている」なんて言ってくださる方もいます

 

今回は、フロント前のラウンジでお出ししている、『自家製スイーツの盛り合わせとお飲物のセット』をご紹介します!

『洋ナシのシャルロット バニラアイス添え』です

 IMG_7693

見てください!この美しさ!まさに、芸術です!!

IMG_7684

メレンゲでコーティングされた、洋ナシのムースは、ほどよい甘さにやさしい口どけ。

バニラアイスは、惜しみないバニラビーンズの香りとまろやかな口当たり。

旬のフルーツと鮮やかなベリーソースに、心がはずみます

美味です!!

 IMG_7691

価格は、お飲み物もついて1000円です

お飲み物は、コーヒーか紅茶を選べます!

フロント前のラウンジは、通常10:0016:30のティータイム営業を行っています。

2ヶ月に1度、スイーツが変わりますので楽しみにしていてください!

『洋ナシのシャルロット バニラアイス添え』は、7月末まで楽しんでいただけます

受講生のみなさん、勉強の合間、ちょっと一息つきたいときにどうぞ

IMG_7695

逗子海岸花火大会

63日(金)、逗子では海岸花火大会がありました

ロフォスでは、63日から5日の3日間、「社会福祉法人経営者研修会~人事管理コース~」と「都道府県・指定都市社会福祉研修実施機関職員研修会」が行われていたので、研修参加者の皆さんの中には、花火をご覧になった方もいるのではないでしょうか。

それでは、一足早く、夏を感じてください

 IMG_7668

「たーまやー!」 

IMG_7669

「かーぎやー!」

IMG_7676

IMG_7680

ところで、この時期に花火とは早いな!と思われた方、逗子の花火が早い理由をご説明いたします。

逗子といえば、海水浴で有名ですが、近年砂浜がどんどん侵食されているそうです。

そして夏には、多くの海の家が立ち並びます。

狭くなった砂浜に多くの海の家が立ち並ぶ場所では、見物客の安全確保が困難であるため、2012年から、以前より2ヶ月ほど早い開催となったそうです。

多くの人が楽しみにしている日本の文化を守るためにも、環境を大切にしていきたいです。

 IMG_7683

次回は、7月27日(水)19:30~ 葉山町の花火大会があります。

ロフォスからですと、湘南国際村グリーンパークから見ることができます。

ロフォスへ研修にお越しの方は、研修の仲間と花火を見ながら、交流を深めてはいかがでしょうか。