ロフォス探検隊が行く

青いバラ・・・!?

ロフォス湘南のエントランスには、いつもキレイな花々が生けられています。

DSC_1140

先日、ふと正面から見てみると、なんとそこに青いバラが

 

DSC_1139

小学生の頃、「青いバラは存在しない。」と教わった記憶がある副隊員は、ロフォス湘南の総支配人に聞いてみました

総支配人曰く、「青いバラは、日本とオーストラリアの企業が共同で何年か前に開発していて、この世に存在するものになっていますよ。でも、かなり貴重なものなんです。」とのこと

そんな貴重な青いバラがロフォス湘南に

と思いきや、「エントランスに飾ってある青いバラは、白いバラに青い水を吸わせて作ったものですよ。」

・・・

  

青いバラが開発されていたことと、白いバラに水を吸わせると青くなること、二つを同時に学習できました

ちなみに、青いバラの花言葉は、、、「神の祝福」「奇跡」「不可能を成し遂げる」「神秘的」などなどあるようです

 

「仙元山」に潜入!

ロフォス湘南のなかに、「仙元」という名前の研修室があります。

この研修室、葉山町にある「仙元山」が名前の由来なのですが…。

この「仙元山」はロフォスのスタッフが誰も行ったことのない謎の山。

その山に、ついに足を踏み入れました

 あ

場所は葉山町のほぼ中央部、海からほど近いところに登山口があります。

登山口からしばらくはアスファルトの急坂、登りきったところに大きな教会がありました

 その名も「葉山教会」という名前です。

い

アスファルトの道はここまで、ここから本格的な山道になります。

 う

あっという間に深い森のなかへ。

 お

と思ったら、こんどは開けた草地に。

か 

立派な山ユリの花が咲いていました

ここの草地はすごく急な階段、登りきったら、もうそこは頂上でした。

き

頂上であることを示す札とても控えめです

標高は100mを少し超すぐらいです。

 

 く

頂上からは葉山の町並と相模湾が間近に広がります。

夕日が沈んでいきました…

 

スタッフにとって謎の山も、登山口から20分程度、お手軽に行けてしまいました。

桜の木も多かったので、きっと春は桜の花が楽しめると思います。

 

このように葉山町は、海だけではなく山も魅力のひとつです。

ロフォス湘南も、山の上にあるため、研修会場のすぐ外には緑の山々が、みごとに広がっています。

皆さまもお越しになった際は、四季折々に変化する葉山の山々の風景を、ぜひお楽しみください

 

 

 

日曜の朝市

ロフォス湘南の向かい側にある「湘南国際村センター」では、毎週日曜日の朝8時から地元農家の方々による朝市が開催されています

IMG_6086

こののぼりが目印です

IMG_6089

朝市では、地元で収穫された新鮮な野菜やお花、しそジュース等が販売されていました

IMG_6087

朝市の会場をさらに奥に進むと、グリンパークがあります。海や街並みが一望できるこの場所は、天候に恵まれるときれいな富士山を眺めることができますよ

IMG_6088

早起きは三文の徳と言いますが、隊員は三文以上の徳を味わうことができました

皆さんもスクーリングの際には、朝のお散歩をしてみてはいかがでしょうか

笹の葉さらさら~

7月の行事と言えば・・・七夕ですよね

ロフォス湘南のエントランスに、青々とした笹の葉がお目見えしました

それでは、どうぞ

IMG_6123

うーん、まだ短冊も少なくさみしい感じが・・・

というわけで、スタッフもみんなで願い事を書くことにしました

IMG_6129

7月からのスクーリングを受講している皆さんも、書いてくださったようで、短冊いっぱいの笹飾りになりましたよ

IMG_6144

まだまだ短冊募集中ですので、ロフォスにお越しの際は願い事を書いて吊るしてくださいね

ちなみに、皆さんに書いていただいた短冊は、葉山町にある森戸神社さんへ奉納いたします!

IMG_6126

ところで、隊員は「七夕」と聞くと、毎年わくわくして、「どれ!天の川でも見に行くか!」と気合をいれるのですが、梅雨も明けないこの時期は、曇り空が多く、七夕に天の川を見た記憶がありません

今年こそは、素敵な夜空が見られるとよいですね

交流会メニュー紹介第1弾!

ロフォス湘南で行われるスクーリングは、全国各地から受講生の方にお越しいただいています!

各スクーリングの初日には、受講生の方々の情報交換や交流・親交を深めるための交流会を開催しています

毎回多くの方にご参加いただき、ご好評をいただいていますよ!

お料理やホール内でのサービスは、「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」のスタッフが行っていますので、一流のおもてなしをお楽しみいただけます

 

今回は、交流会の定番メニューをご紹介します

まずは、三浦半島自慢の海の幸

その1 まぐろラーメン

鶏がら、豚骨、カジキまぐろで丁寧にだしをとった、ロフォスオリジナルみそラーメンです!まぐろのミンチも入った、贅沢な一品です

IMG_6116

 

その2 まぐろのかぶと焼き

インパクト大!もちろん美味しさも満点です

IMG_6104

 

その3 お寿司

美味しい海の幸だけではなく、もちろんたまごも絶品

IMG_6112IMG_6109

 

お次は、お肉です!!

その4 横濱ビーフ(神奈川県産高品質牛肉)のグリルステーキ

豪華な分厚いお肉を、プロの技でおいしく焼き上げてくれます

IMG_6107

 

そしてお野菜

その5 地野菜のサラダバー

様々な鎌倉野菜(鎌倉周辺で採れた高品質野菜)が揃っています!隊員は、初めて見る野菜もありましたよ!

IMG_6118

 

 

お飲み物も、ビール、日本酒、焼酎、ワイン、シャンパン等ご用意しております

お酒が苦手な方、安心してください!お茶、ジュース、ノンアルコールカクテルもありますよ

IMG_6115IMG_6113

 

日本の福祉を担っている仲間同士、美味しい食事と楽しい語らいで、親交を深め、全国ネットワークを作りましょう