ロフォス探検隊が行く

スクーリングの服装~冬ver.~

朝の寒さが身に沁みますね

 

ここロフォス湘南では、福祉で働く人に向けた様々な研修が行われており、年間1万人以上の受講生の方にご利用いただいています

その中でも、受講している方が多い研修が「社会福祉主事」です。今日は、受講生のみなさんからのお問合せの多い、「社会福祉主事」の面接授業の服装(冬バージョン)についてご紹介します

 

こちらが面接授業5日目の様子です

初日は、スーツなどの、かっちりとした服装の方も1割程度いらっしゃいます。

ですが、5日間という長丁場ご自分がリラックスできる普段着でいらっしゃる方が多いように思います。

男性の場合、カジュアルにパーカーやセーターにズボンの方を多く見かけます

女性の方は、ズボン、スカート、ワンピース等々、幅広い服装をしておられますが、寒さ対策に座布団や膝掛け、脱ぎ着できる上着を持っている方が多いです

 

ちなみに、交流会も含め、ドレスコードはとくに設けていません

講義に集中して、無事に面接授業を終えていただくことが1

ご自分がリラックスできる服装でお越し下さい

 

ロフォス湘南は、山の上にあるので逗子駅などと比べるとさむ~いです

その代り、景色は最高ですよ

ぜひ暖かい服装で来ていただき、時間の余裕ができたら周辺を散策してみてください

 

合格祈願!!

129日(日)は介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験ですね

 

受験者の皆さんは、それぞれの目的や想いをもって、この試験に挑むことと思います。

そんな皆さんに向け、エールを送りたいと思います

 

 

「子どもは国の宝」と言いますが、福祉の専門職として向上心をもち、この試験に挑む皆さんもまた「国の宝」だと思うのです。

富士山に向かって合格祈願をし、

 

ロフォスのある山の上から、皆さんに届くように叫びます。

「がんばれー!!!!!!」

 

 

今日のふじさん

葉山では日差しがまぶしい晴天124日、ロフォス湘南の上には青空が広がって、とても気持ちの良いお昼だったので、隣の丘まで行ってきました

今日も富士山がきれいに見えましたよ 

相模湾の青と空の青のコントラストが、とてもきれいですよね

ヘリコプターも優雅に飛んでいました。中央の黒いやつです。見えますか??

 

千葉の方角に、おもしろい形の雲があったのでそちらも撮ってみました

下半分をスパっと切り取っちゃったみたいですよね

天気の良い日は、お昼休憩時間にぜひ隣のグリーンパークまで足を運んでみてくださいね

感染症対策!

今年も、インフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症が流行していますね

皆さんも感染予防など、神経を使われていることと思います。

 

ロフォス湘南では、予防衛生のプロをお招きし「衛生講習会」が実施され、感染力が非常に強いノロウイルスの予防対策と発生時の適切な対応について学びました

 

プロによるデモンストレーションの後には、吐物処理実習も行われ、いざという時にどのような対応をすればよいのか体験し,手順を確認しました

 

ロフォス湘南ホテルスタッフ、職員一同、研修に起こしになる皆さんに安心していただけるよう、引続き精進してまいります。

何事もないのが一番ですが、いざという時は、皆さんに注意や速やかな移動をお願いする場合もございます。ご協力いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

 

そして我々隊員も健康管理に気をつけます

今日も清潔を保ち、適度な運動

 

 

新年のご挨拶

新年を迎えましたね

ご挨拶が遅くなり、大変恐縮ですが、皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々、日本各地で大寒波となり、東北や日本海側の皆様は、ご苦労なさっていることと思います。

お身体にはくれぐれもお気をつけください。

 

今回は、この1年が皆様にとって、実り多いよい年になりますように、副隊員が縁起の良いものを集めてみました 

まずは、「一富士 二鷹 三なすび」

少々、無理やり感はありますが、そこは皆様の広いお心でお許しください

無題

ところで、「一富士 二鷹 三なすび」には続きがあることをご存知ですか?

気になる方は、是非調べてみてください

 

次は、今年の干支である「酉」です鳥といえば、我ら隊員

 IMG_6766

今日は、とても寒くて霜柱が立っていましたし、すずめも暖を取るために

ふっくらしていたのですが・・・

IMG_6764 IMG_6761

どんなに寒くても、池で泳ぎます!それが我らの健康法(※絶対に真似はしないでください。笑)

 IMG_6680

 

そして、県木の森にある「ゆずりは」です!ゆずりはは、お正月飾りにもなる縁起物

新葉が伸長してから古い葉が落ちる性質を、絶えることなく代を譲るとして、その名前で呼ばれているそうです。

IMG_6771

 

最後に「松竹梅」

 松は、同じく県木の森に黒松と赤松がありました(写真:黒松)

 IMG_6773

そしてロフォスでは、すでに紅梅が花開いています。すてきな香りもしましたよ

 IMG_6760 IMG_6775

 自然溢れるロフォス湘南!きっと竹もあるはず!周囲を散策しましたが、笹はあっても竹が見つけられませんでした竹を見つけた方は、是非ご一報ください!

 

縁起の良いもの揃いのロフォス湘南

今年も皆様のお越しをお待ちしております