ロフォス探検隊が行く

ロフォス湘南から煙が!?

224日、ロフォス湘南では避難訓練を行いました。

45回実施している避難訓練ですが、今回は煙避難体験も実施しました

会議室に煙を炊くと、扉の外に流れ出てきました写真はちょっと見えにくいですが、扉の下からもくもくと煙が漏れていました

一度扉を開けてみると、廊下まであっという間に真っ白です

学院職員やホテルスタッフが3名一組で部屋に入っていきます

タオルで口を押さえないと、ちょっと息苦しいくらい煙が充満していました

隊員もいざ中へ

扉を開けた瞬間、濃度の高い煙が襲ってきます。

前を歩く人と数十センチしか離れていないのに、もうこんなに見えません

会議室の中には、パーテーションなどで障害物が作られていました

まさかそんなものがあるとは思っておらず、全然見えないから、危うく正面衝突しそうに・・・

 

ようやく出口の明かりが

そんなに広くない会議室ですが、出口までが遠く感じられました

暗くて煙がもくもくしていと、避難体験だとわかっていてもかなり怖かった

万が一、本当にこんな状況に出くわして、冷静に対応できるか不安ですが、今回体験できたことで、少しでも落ち着いて行動できたらいいな、と思います

 

あつあつ鍋焼きうどん

日中と朝晩の寒暖差が大きく、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか

マスクをして風邪を防いだり、外出時は脱ぎ着できる服装を心掛けたりと、くれぐれもお気を付けくださいね

 

さて、寒いと、あったかい料理が食べたくなりますよね

スクーリング3日目のランチが、去年の11月から『薬膳鍋焼きうどん』に変更になっています

 %e9%8d%8b%e7%84%bc%e3%81%8d%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93161104-1

11月~3月の限定メニューで、去年の1月にもご紹介しましたが、お昼休憩に合わせて、あっつあつの鍋焼きうどんをご用意しています

%e9%8d%8b%e7%84%bc%e3%81%8d%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93161104-3 

海老の天ぷらがどーんと一本真ん中に入って、鍋焼きうどんには欠かせない玉子、かまぼこ、油揚げなども入っています

さらに、『薬膳』というくらいですから、体に良いもの、たくさん入っていますよ

少しご紹介しますと、

・クコの実…老化防止、美肌効果、疲労回復、めまい・耳鳴り・視力低下などの改善

・モロヘイヤ…抗ガン作用、老化予防、美肌効果、免疫活性化、疲労回復に良い

・白きくらげ…脳梗塞・心筋梗塞の予防、動脈硬化などの予防、潤いを補う効果が高く、乾燥を防ぐ

 

などなど、食べると元気になりそうな素材がいっぱい入っています

(そういえば、美容によさそうな素材もたくさん入っていますね

 

お出汁が効いた、あっさりしょうゆ味のつゆなので、西日本の方でもおいしくお召し上がりいただけると思います

うどんだけでは物足りないという方にも大丈夫。お稲荷さんが2つと、デザートもついています

 

ぜひ研修の際は、昼食プラン(有料)をお申込みいただき、期間限定の薬膳鍋焼きうどん(3日目ランチ)をお楽しみくださいね

 

チョコレート特集!

昨日は、朝から冷え込むな~と思っていたら、ロフォスでも夕方に雪が降りました

隊員はいつもより早めの帰宅

皆さんも無事にご帰宅できたでしょうか

 

さてさて、2月14日といえばバレンタインデー

ロフォス湘南おすすめチョコレートをご紹介します

まずは、「フリーズドライのいちごチョコ」

イチゴの酸味とホワイトチョコのこくのある甘みがとっても美味しいチョコレートです

見た目もかわいいので、女性もうれしいですよね

【価格】650円

 

お次は、葉山の人気店ラ・マーレ・チャヤが贈るチョコレート

こちらは、4種類のチョコレートが楽しめます

お馴染みのショコラ・カロのほか、3種類は限定商品です

葉山に来たらぜひ味わっていただきたいチョコレートです

【価格】1,240円

 

最後にご紹介するのは、ロフォス湘南のホテル部門を運営している、横浜グランドインターコンチネンタルホテルの「ホテルシェイプチョコレート」

スイスの最高級チョコレートを使用し、ホテルパティシエが監修したこだわりのチョコレート

滑らかな口溶けが特徴的なこのチョコレートは、ダーク・ホワイト・ミルクの味を楽しむことができます

独特の形は、横浜グランドインターコンチネンタルホテルの外観を模していて、海に浮かぶヨットの帆をイメージした形は、湘南のおみやげにもぴったりです

【価格】6個入り 1,620円/12個入2,700円

大切な人やいつもお世話になっている人、研修をがんばった自分へのご褒美にチョコレートはいかがでしょうか

ちなみにラウンジのデザートセットは2月からフォンダンショコラになりましたバニラアイス付のおいしい冷アツデザートです

デザートセットについては、また詳しくお伝えしたいと思います

 

 

 

生まれ変わった「不死鳥」

寒空のもと・・・庭の大理石像の清掃がありました

 

 

ロフォスの庭、葉山の名峰「二子山」をバックに、巨大な大理石像があります。

その名も「不死鳥」。昭和33年、彫刻家の渡邉義知さんの作品です。

%ef%bd%87

最近、よごれがめだってきたので、掃除をすることにしました

%ef%bd%88

この緑色のよごれ、そのへんの洗剤では、ぜんぜん落ちません

そこで、石像のプロ方に、清掃をお願いしました

%ef%bd%8a

まずは、ジェットの高圧洗浄

%ef%bd%8b

しつこいよごれには薬剤も

%ef%bd%8c

またまた高圧洗浄「これでもか」とばかりに

%ef%bd%9a

そして保護材を何層も塗ります

%ef%bd%98

ようやくきれいになりました探検隊も一安心です

 

この「不死鳥」像、もとはといえば、ひとつの大きな大理石

一人の彫刻家が、ひとつひとつを繊細に、自らの手だけで彫りあげたもののようです。

「これだけの像をつくる彫刻家、もう今はいませんよ」と清掃をしたプロの方。

 

私たちには馴染みの像ですが、その価値を再確認しました