ロフォス探検隊が行く

ヘビのぬけがら

8月ももう終わりですね。

前回に続き、今回もロフォスの生き物シリーズです

 

まずはこれをご覧ください

 

 

な、なんとお庭の木にヘビの脱け殻が、、、!

 

 

取ってみました。

 

ハチに続いてヘビとなると、

研修中外にでるのが不安になってしまうかと思いますが

お庭はこんな感じで見晴らしもよく、安全ですのでご安心ください

隊員(カモ)も毎日元気に散歩しています

 

みなさまも研修にいらした際は、

熱中症にはお気をつけて、ぜひお庭を散策してくださいね。

 

 

またもやスズメバチ・・・!?

いつも穏やかなロフォス湘南の庭に、またもやスズメハチの姿が…

このまえ退治したんじゃなかったっけ・・・

 

おそるおそる近づくと、しげみの中に・・・さらに多くのスズメバチがこれは危険

そしてもしやあれは

 

 

 

頭上5mに大きなスズメバチの巣を発見

早速、プロの方に退治してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもでかい

 

 

 

みごとな姿

こんなに立派なものをつくったのに、ごめんねハチさん

 

何はともあれ、これでようやく平和がもどり、探検隊もひと安心

皆さま安心してロフォスにお越しください

 

 

暗雲…!?

ロフォス湘南にはパンフレットがありますが、施設の紹介のパンフレットなので、さらに研修会の案内のパンフレットを作ることになりました

 

表紙はやっぱりロフォス湘南の外観かな~と思い、先日、写真を撮りに行きましたよ

 

ムシムシ暑い、薄曇りの日中研修棟の2階から池越しに建物の裏側の写真を撮ったら、意外と陽が照っていることに気が付きました芝生が青々ときれいに写りました

 

せっかくだから正面玄関側の写真も撮ろうと思い、カシャっとシャッターを切ってみたところ、、、

 

 

暗雲…垂れ込めてます。。。今にも雨が降り出しそう・・・建物の裏側にいたときは気が付かなかったのですが、いつのまに

でも陽の光を浴びて、ロフォス湘南の建物自体は明るく写って、さすがにパンフレットの写真には使えませんが、何とも言えない写真になりました

 

天候が変わりやすいのは、山の上だからですかね~

 

ロフォス湘南には、食べられる果実のなる木がいくつかあります……最近シリーズ化しているこの出だし

今回は『栗』をご紹介します

 

ちょっと話がかわりますが、実はこのブログ、担当者(隊員)が毎年替わっています

毎年替わりますが、代々受け継がれ(?)食している栗があります

7月某日、ロフォス湘南のとある場所。

 

今年もたわわに実ってる

 

ただ7月ですから、小さいし青いし絶対にまだ食べられません。。。指をくわえて見ているだけです

※落ちてた毬栗

 

収穫は9月頃ですかね~

 

 

ちなみに場所は秘密です

競争率が高くなると、栗ごはんが貧相になってしまうので、ご了承ください

ちなみにヒントはこちら。

 

ロフォス湘南にお越しの際は、ぜひ散策して探してみてくださいね

 

ロフォスの名物です

ロフォスには名物がいくつかあります

たとえば私たちカモ

ロフォスのマスコット、とでも言いましょうか・・・皆さんを癒やすアイドル的存在ですファンも多いんですよ

 

さらに、この緑豊かな風景

夏は青葉が茂り、太陽の光に照らされてキラキラと輝きます

 

でも、、花より団子の隊員として今一番のオススメはこちら

 

ドーナツです

研修期間中、お昼休みに受付前で販売しています

タマゴドーナツとチョコドーナツの2種類を、昨年までは毎日入れ替わりで販売していましたが、今年の7月頃から毎日2種類ご用意していますよ

シンプルな味のタマゴドーナツは、甘さ控えめで、いくらでも食べられるおいしさ

しっかりチョコ味のドーナツは、疲れた体と疲れた頭の栄養補給にもってこい

 

どちらを食べようか・・・・・・う~ん、悩みます

 

揚げたてアツアツのドーナツは、アツアツでも、冷めてもおいしいので、例えば、午後の授業の合間の休憩時間中のおやつにもオススメです

睡魔に襲われる午後の授業でも、途中でドーナツを食べれば、集中力が保てますよ(※効果には個人差がありますが・・・)

 

ロフォス湘南にお越しの際は、ぜひ名物のドーナツをお召し上がりくださいね

 

ちなみに1個130円

さらにちなみに、お昼休憩時間中はお代わり自由のコーヒーも一緒に販売していますよ1杯210円です