ロフォス探検隊が行く

始まりました!

今日から社会福祉主事通信課程の第1回スクーリングが始まりました!

DSC_0185

皆さん、最終日まで頑張りましょう!!

ちなみに今日は初日なので、皆さん少し緊張気味…

 

 

(ak)

 

パフェ会議開催♪

パフェ会議を開催

いつもよりも活発な意見交換ができたかも!?

 

(ak)

こっちも見てね♪

Facebook:https://www.facebook.com/lofosshonan/

Twitter:https://twitter.com/LofosShonan

Instagram:https://www.instagram.com/lofos_shonan/

お待ちしております!!

5月20日(月)から、社会福祉主事通信課程(民間・春期コース)の第1回集合研修(スクーリング)が始まります。当日お配りする資料の封詰めも終わり、準備は万端

参加者の皆様をお待ちしています

(RM)

初夏のパフェ、始めました♪

季節のパフェが始まりました
今の時期は、初夏を思わせるさわやかなフルーツパフェ

トップにはフレッシュパイナップルとさくさくのサクリスタン(ねじねじパイ)、
バニラアイスとパイナップルアイス、ホイップクリームにはマンゴーソースをかけて、
さらにその下にはフローズンマンゴーやパイナップル、さくさくのパイが入って、
一番下には杏仁豆腐とマンゴーソース

甘いパフェだけど、パイナップルのさわやかな酸味もあって、辛党の方でもあっという間においしくお召し上がりいただける初夏のパフェです

税込み1,000円
期間と数量限定なので、お早めに

 

(ak)

太宰ホールの名前の由来

「太宰ホール」は、500名以上が着席できる多目的ホールです

よく、「あの文豪と何か関係が」と尋ねられますが、そうではありません

 

太宰博邦(だざいひろくに)氏(1910-1994)は、厚生省(当時)にて戦後の福祉行政や国民皆保険制度創設に重要な役割を果たした人物です。退官後は、障害福祉分野に力を注ぎ、100以上の障害関係団体の大同団結に尽力し、全国社会福祉協議会会長も務めました

 

氏の業績を社会福祉関係者の記憶にとどめるため、中央福祉学院の竣工に際して「太宰ホール」と命名されました

※『日本の社会福祉 礎を築いた人びと』(蟻塚昌克著・全社協出版部)より一部引用

 

(RM)

五月の会

ロフォス湘南では、毎年、地元の高齢者の方々を招待し、落語を楽しんでいただく「五月の会」を開催しています。

 

今年は、5月8日に、橘家圓太郎師匠、春風亭一左さんを招き行いました。

 

当日は晴れ渡った空のもと、450名を越える参加者が集まりました

 

主催者である全社協の笹尾常務理事、来賓の葉山町 山梨崇仁町長のごあいさつのあと、お待ちかねの落語

 

目は一左さんが「牛ほめ」、圓太郎師匠は「厩火事」。

橘家圓太郎師匠(真打)

 

春風亭一左さん

 

お二方の熱演で、会場も終始笑いにつつまれ、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

(at)

 

交流会メニューが新しくなりました!

交流会のメニューが新しくなりました!

 

カルパッチョやかわいらしいフィンガーフードの冷製メニューに、お肉料理・お魚料理、和食、洋食、中華、イタリアンなど多様な温製メニューです

 

もちろん定番の鮪の兜焼きや握りずし、横浜ビーフのグリルステーキや鮪ラーメンもご用意。

カジュアルな雰囲気の中、おいしい料理とお酒、そして研修受講者との交流を楽しみませんか?

陽気なシェフがみなさまのご参加をお待ちしております♪

(ak)

 

おいものお土産

ロフォス湘南で販売しているお土産に新商品が入荷しましたよ!

 

ロフォス湘南のある葉山のお隣の鎌倉のご当地土産。

どちらも鎌倉で採れたさつま芋を使用しています。

【おいも煎餅】

自然な甘みで、さつま芋の風味がふんわりと口の中に広がる、懐かしい瓦せんべい。

10枚入りで590円です。

【OIMO COOKIE】

さつま芋のペーストを使って、お芋の甘さを凝縮!まるでスウィートポテトのような贅沢な味わいです。

10本入りで540円。

 

まるでさつま芋そのままを食べているような香りと味わいをぜひお楽しみください!

 

(ak)

 

湘南国際村フェスティバル♪

このたびの10連休、皆さまどのようにお過ごしでしたでしょうか?

湘南国際村では、5月3日から5日まで、恒例の「湘南国際村フェスティバル」が行われました。

ロフォス湘南では、お土産コーナーを拡大し、ハムやベーコン、バッグやおしゃれな雑貨などをお買い得価格で販売したほか、地元の障害者作業所の製品を販売する「ロフォスふくしバザール」を開催しました。

当日は好天にめぐまれ、つつじが咲きほこっていました!

 

地元横須賀の作業所で作られた、クッキーやジャム、パウンドケーキ、野菜など、

たくさん取りそろえました。

写真は開店前のもの。

このあとたくさんのお客様が、お買い物を楽しまれていました。

 

横須賀市社協のマスコットキャラクター「ふっぴーくん」も登場!

「ふくしでみんなをハッピーに~」が合言葉!

 

おとなりの湘南国際村センターでも、たくさんの出店や、イベントも盛りだくさん。

皆さまも来年度、5月の連休は湘南国際村にぜひどうぞ~。

 

(at)