ロフォス探検隊が行く

ロフォス湘南から煙が!?

224日、ロフォス湘南では避難訓練を行いました。

45回実施している避難訓練ですが、今回は煙避難体験も実施しました

会議室に煙を炊くと、扉の外に流れ出てきました写真はちょっと見えにくいですが、扉の下からもくもくと煙が漏れていました

一度扉を開けてみると、廊下まであっという間に真っ白です

学院職員やホテルスタッフが3名一組で部屋に入っていきます

タオルで口を押さえないと、ちょっと息苦しいくらい煙が充満していました

隊員もいざ中へ

扉を開けた瞬間、濃度の高い煙が襲ってきます。

前を歩く人と数十センチしか離れていないのに、もうこんなに見えません

会議室の中には、パーテーションなどで障害物が作られていました

まさかそんなものがあるとは思っておらず、全然見えないから、危うく正面衝突しそうに・・・

 

ようやく出口の明かりが

そんなに広くない会議室ですが、出口までが遠く感じられました

暗くて煙がもくもくしていと、避難体験だとわかっていてもかなり怖かった

万が一、本当にこんな状況に出くわして、冷静に対応できるか不安ですが、今回体験できたことで、少しでも落ち着いて行動できたらいいな、と思います