ロフォス探検隊が行く

暑い日が続いていますね標高がやや高いロフォス湘南でも、日中はかなりの暑さで、我々カモも日陰に避難しています

 

 

ロフォス湘南には、食べられる果実のなる木がいくつかありますが、今回は『梅』をご紹介します

 

一番大きな研修ホール:太宰ホールの舞台の裏側に見える3本の梅の木。

春はこんな風に紅白の花を咲かせ、受講生の皆さまや職員を癒してくれる梅の木ですが、、、

5月、梅の実がなりました

というわけで早速収穫

白梅の実は真ん丸で大きく、紅梅の実は小ぶりでちょっと楕円形をしています(写真は白梅の実です)。 

だいぶ収穫できた梅で、探検隊 副隊員のIさんが、梅シロップを作ってくれました!

 

右側が梅シロップです

炭酸で割ると、梅の風味豊かな、甘さ控えめの梅サイダーになりますこの暑い日々に、癒される飲み物でしたよ

 

ただ残念なことに、Iさん、梅が苦手だそうで、梅の実が食べられない

というわけで、シロップを作った梅の実を分けてもらいました。

カリカリした梅の実をかじると、口いっぱいに梅の香りと甘さが広がります。このまま食べてもおいしいのですが、せっかくだから梅ジャムにしてみました

お砂糖は一切入れず、梅と水だけ(ちょっとレモン汁)。

甘酸っぱ~い、とってもおいしいジャムができましたよ

 

これを炭酸で割ってもおいしそう… 

この暑い夏でも、梅ジャムで乗り切れそうです