ロフォス探検隊が行く

先日拾った栗たち

手間を惜しむと、美味しいものにありつけないことを学んだので、美味しく食べられる方法を考えます(検索します)

 

 

・渋皮煮…重曹がない

・マロングラッセ…作れる自信が、腕がない

・マロンクリーム…生クリーム嫌いだし

・栗きんとん…お芋ないし

・栗ジャム…    

 

ん?栗ジャム??

あまり聞いたことがないけど、『砂糖で煮詰めてしゃもじで潰せば完成

らしいので、さっそく挑戦しました

まずは茹でて、皮を剥きます

剥けない栗はスプーンでくり出して、お鍋に投入

お砂糖とちょっとのお水でグツグツ。。。

あっという間に栗ジャムが完成しました

さっそく試食

砂糖が入ってるのでもちろん甘いですが、栗の味が引き立って、濃くなって、美味しい

 

さらにもっと美味しい料理法をもとめて、パイシートで包んでみました

売り物みたい(自画自賛)そして美味しい

当分楽しめそうです