ロフォス探検隊が行く

鎌倉オプショナルツアー

ロフォス湘南では、最長5日間のスクーリング(研修)が実施されています

社会福祉主事資格認定通信課程(民間)と、社会福祉施設長資格認定講習課程、児童福祉司資格認定通信課程がそれにあたりますよ

5日間、講義と演習がぎっしりつまって、充実した勉強の時間を過ごして頂けるかと思いますが、いくらロフォス湘南周辺の大自然に囲まれても、毎日我々カモが皆さんを癒しても、やっぱりたまには息抜きが必要ですよね

 

というわけで、5日間のスクーリングの際は、3日目の講義終了後に出発するオプショナルツアーをご用意しています。ロフォス湘南の宿泊を受付けている西武トラベルさんの主催です。

 

各課程によって、ご用意しているオプショナルツアーが異なりますが、例えば施設長資格認定講習課程では、いまや平日でも人であふれかえる大人気の観光地鎌倉観光オプショナルツアー』をご用意しています。

講義終了後、マイクロバスで鶴岡八幡宮へ向かいます。参拝後は、鎌倉小町通りの自由散策をお楽しみいただき、各ホテルに戻るコースです。

 

施設長資格認定講習課程第4回スクーリング(12/15)では、紅葉シーズン真っ最中ということで、『長谷寺 紅葉ライトアップツアー』を実施しました

四季折々の自然が美しい長谷寺では、毎年期間限定で紅葉のライトアップを行っていて(今年は11/2512/10)、第4回のスクーリング3日目がちょうどライトアップ期間に重なりました

副隊員もちょこっとお邪魔したので、ご報告です

16:10に講義終了後の夕暮れ時、16:25にこちらのバスで出発

時間的にちょうど夕焼けと富士山も見ることができました(手ブレで写真出せず…)

 

逗子海岸や、材木座海岸、由比ヶ浜海岸を通り過ぎて、長谷寺へ向かいます

長谷寺の参道に入るとすごい人長谷寺のチケット売り場もすごい人でもツアーなので並ばず入れました

 

人の多さに驚きつつも、境内に…

 

入った瞬間から、真っ赤な紅葉が広がっていました

ライトアップでさらに赤みが増しているようです



良縁地蔵もライトアップ

(ちなみに、境内には三か所に良縁地蔵があり、全て見つけると良縁に恵まれるらしいですよ副隊員はあいにく一か所しか見つけられませんでした…

 

観音堂もライトアップ。十一面観音菩薩像もお参りできましたよ

 

人は多かったですが、期間限定の特別観光を充分に楽しめました 

 

ちなみに、再びバスに乗って鶴岡八幡宮へ向かい、参拝後、若宮大路で食後のデザート用に鳩サブレーを1枚買って、小町通りをぶらぶらして…約1時間の自由散策も楽しめました

 

鎌倉は閉店時間の早いお店が多いですが、最近は小町通りのお店も比較的遅くまで開いているので、食べ歩きやお買い物も楽しめます

 

 

なお、通常の鎌倉観光ツオプショナルアーは3,200円でご用意しています。また、社会福祉主事資格認定通信課程(民間)では、横浜ナイトツアー(3,900円)をご用意しています講義終了後、観光バスで中華街や横浜みなとみらい地区へご案内していますので、自由散策中に肉まんの食べ歩きや、みなとみらいの夜景をお楽しみいただけるはずご希望の方は、研修期間中にぜひお申し込みください

 

※全ツアー、最少催行人員に達しない場合は催行しない場合もございますので、あらかじめご了承ください

※ロフォス湘南にお泊りの方で事前に夕食を注文されている場合、ホテル到着後にお取りいただけます